oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

旅行1日目  中


お迎えに来ていただいた
おばさまと合流


挨拶したけど 
人見知り発動の娘 前あったのは4年前かな
急変する態度に驚きの親 


急いでホロー
「今人見知り中みたいです 
慣れれば変わると思います」



最初からいつものテンションではないみたい
しばらく様子見のようだ
慎重に見極めているみたい へー面白い



食事しましょうと
一緒に外食 お昼時なので長蛇の列
待たされるよね



『まだなのー』『まだー』と
待つのが嫌いな娘が静かにして欲しい
(お試し行動の様だおばさまを試しているみたい)
『ごめんねーもうすぐだよー』
おばさまになだめられ 少し心を開いたみたい
『謝んなくて良いよー お腹すいたー』



お店に入ってご飯 
注文の呼び出しボタンを押したいらしい
まだ待ってて 注文決めて ボタン押して良いよ
ボタン連打で取り上げる 
ボタンは一回だけにしてよ


すみません
注文して 食事


おもちゃがつくらしい 大喜びで
食べ終わり ご馳走になりました
美味しかった



電車移動してタクシーで移動
おばさんの自宅まで 
ありがとうございます
お小遣い貰って 
プレゼントもらって
大喜び



いろんな話をして
娘も慣れてきて 家の中探検したいとか


(人の家も全部把握したいのは特性なのだろうか?)


知らない場所があるのは嫌な様で
おばさんに連れられて 2階も見学に行きました



これは後で注意しないといけないなぁと
娘の課題も見えてきた



互いに情報交換
私の知らない旦那の特性やら
秘密を聞き 確かに娘に重なるものもあるのだなぁと


親戚の話は旦那の生前語った話とは
違くて 面白かった
あの旦那だいぶ話が違うのだけど?


生きてたら突っ込み入れてるところよ


自分の事良く言いすぎちゃうの?
見栄張りすぎたんやないかい?

×

非ログインユーザーとして返信する