oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

別れが苦手

 
修了式で春休みへと突入
みんなワクワクなはずなのに
行きたくないが発動

お別れが嫌だとかで
退職なさる職員さんや
卒業する6年生 
お別れがねなかなか出来ない

昔のオモチャも昔の雑誌もいまだにお別れできずに
お家に残ってる 
食べたお菓子のパッケージも
お別れできずに残ってるもの
人との別れはもっと辛かろう

乗り越えていかないといけないものってあるけど
別れや出会いなんかもきっと
乗り越えないといけないイベントなんだろな

式典は出たくなかったのか
散々ごねて
式典終わるだろうなこれは?って頃に
登校して行きました

八つ当たりされて話し合いをしたが
癇癪になり 癇癪中の離席後 
御免なさい連呼で 
謝ってきたけども

別れのたびに荒れるのかな?
慣れてくれると良いけれど
子育てはなかなかハードだけど
客観視してみればかなり面白い
子供何だろうね

×

非ログインユーザーとして返信する