oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

感情を伴う記憶


人の記憶は感情と結びついていると

残りやすいと聞く


恐怖体験が何回も反芻されるのも

感情と共に記憶したからなのだろう?


障害のある人たちは感情の昂りが激しいので

要らない記憶も必要な記憶も

上手く整理出来ないのかもしれないよね

気持ちのコントロールが出来たら

記憶の整理も出来てくるんだろうけども


スキルトレーニングの褒め育ては

褒められた嬉しいというポジティブな感情と共に

躾を入れようって話なのよね 簡単な話し


わかってるんだけどね

喜びの感情が低い人はあんまり効果無いんだろうな

と最近思うのですよ


褒められる事に喜びを感じないのかもしれない?

本人の感情が動いているのかどうか

見極めも必要なのかもしれない

ただの甘やかし我儘を育てているようで嫌になる



スキルトレーニング上手くいく人といかない人の差も

それぞれの個性なんだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する