oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

お世話係と友達(通常学級と支援級)


子供が涙ながらに話した悩み
子供は発達障害で情緒学級
いろんな感覚が過敏だったり鈍麻だったりする


通常学級の子達と同じ人間で悩みも沢山ある
言葉の理解も出来るので人からかけられた言葉で
悩むこともある


確かに通常学級の子達より出来ないことも多い
手間がかかることも多数ある
手助けが必要な場面もあるのだが


自分は友達だと思って話していた上級生に
『友達と帰りたかったー』と発言されて 
悩んでしまっていた


私は友達では無かったのだと
嫌々一緒に帰っていたのだと知ってしまって
涙涙


先生が上級生に一緒に帰あってあげてと話して
一緒に帰ってきてたのだが 
その『友達と帰りたかった
その何気ない一言に
深く傷ついたみたいだった


 
娘としては楽しく談笑しながら 
帰りたかったそのつもりで話していたようなので


私は嫌われてるのかも知れない 
陰で悪口言われてるのかもと


頼まれた子も無理なら引き受けなければ
良いのにと思ってしまうのだが  
断らずに引き受けるのはなんでなのか‥


親としてもそんなことになってるとは思わなかったので
ちょっと吃驚した
 
大人から頼まれると断れないのに
子供相手になら 言えてしまうのが
子供の凄いとこなんだろうけど‥
『下級生はうるさい』
と言われた私の事かもと涙涙


出来ないことはできないと断ってもらった方が
傷は浅かったのだが
その辺もどうなのか 断るのが怖いのかしら?


言葉が理解出来ないと思って色々と
呟いてるのかも知れないけど理解して悩んでいるので
もう少し考えて発言をして欲しい 
障害があっても言葉の理解力が
高い子はいるんだけどな



先生にも無理にお世話係を押し付けないで欲しいと
お手紙書いて持たせました


インクルシブなんて まず無理なんじゃ無いのかな?
子供が傷つくならそんなインクルシブなんか要らないわ
互いのためになってないもの


×

非ログインユーザーとして返信する