oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

第4回 参観日 特別支援学級 情緒クラス


さて参観日前日から荒れました


『お母さん参加日こなくていいよ
教室に入って欲しく無いの』


「えー来るなは酷くないかい?」
一年生なのに


「なんで?参観日は親が観にくる日じゃん


『教室の外からなら観て良いよ』


「教室入ったらいけない理由は何なのよ?」


『とにかく嫌なの 絶対入らないで』


思春期にはまだ遠いはずなのに


さてさて参観日当日


朝から登校拒否で
参観日やりたく無いと癇癪を起こしていると説明
急遽電話 


参観日は保健室使えるようにしておくからと
なんとか行く気になった



娘からの指定で
教室の前の扉から
覗くかたちでの参観


他の親御さんから
声をかけられるが
娘に言われて教室に入れない話をしたら 
驚いていました


教室の後ろに椅子がありますよと
先生からも声をかけられたが


娘が断固拒否


『だめ!!絶対に教室入ったら嫌なの!!』
扉に張り付く変な人状態で
娘の参観日を見てきました


そんな訳で
途中 校長先生やら教頭先生やらと立ち話しつつ
クラスの前の扉からの参観


発表しましょうは 
発表は出来たけど
国語の授業中なのに
工作をひたすら作ってる娘


途中工作が失敗して癇癪を起こし
途中退場で保健室で工作の授業だわ
滅多に無いだろうなぁ


飛び出す仕掛けカードが作りたいと
保健室での参観日なんて


(文章がなんかゴチャゴチャになっていたので直しました
何が起きたのだろうか?)

×

非ログインユーザーとして返信する