oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

疲れてる

 
昨日は10時頃学校に登校した娘
今日も朝からダラダラ  


叱っても褒めても
全然動かず


あっという間に始業時間に
なぜ?動かない?



よくよく見ると 夜活動した様な
痕跡が彼方此方に 夜活動してたのか
親の寝た間に何かしらやってるみたい


最近やたら一緒に寝て ほしい言ってくるので

寝かしつけをしていたけど

寝かしつけられてたのは

親のほうだったのかもしれない?



学校に連絡しないといけないのに
なぜ行きたくないのかなかなか言わず
やっと言った言葉が
『私は疲れてる』
だった



電話を入れたら教頭先生だった
支援クラスの先生に相談がしたいので 
お願いして支援クラスの先生を呼んでいただいた  


先生とお話し
電話口に出られる状況ですか言うので
スピーカーでお話し



『おはようございます』
うん
『起きててくれたのね』
私は疲れてんの
『頑張ってるもんねー偉いよ
今日は教室でゆったり過ごしましょ?
どうかな?』
‥うん
『ちゃんと電話に出てくれて
ありがとう
ゆっくりでいいから出ておいで』
‥うん


と声がけしてもらい
何とか行く気にはなったようだが
炬燵にカタツムリ状態だ


朝ごはんは食べたくないそうなので
本人がそう言うのなら仕方ない


炬燵とベッドを行ったり来たりする子供を
ぼんやり眺めつつ 
なかなか行く気にならない
子供を観察している


(私も疲れてんだけどなー
お疲れなんだけどなー
優しい言葉欲しいわ )
叱らずにぼんやり眺めてた



『何で何も言わないの
無視しないで』


無視してるつもりもないのだが
「何か言われたくてやってた行動なの?
なんて言われたかった?


今の行動をもしこちら側にあなたが居たとして
見た時にどう感じると思う?恥ずかしさはない?」


『恥ずかしくないもん』


ズボン履かせて今日は履けない
服着れない着せてと言う
子供の世話を焼き
やっぱり食べると言い出した
朝食の準備したが
ふりかけご飯を二口食べてご馳走様
だった


どう対応すべきか考えるのも 
子供が何を考えてるのか考えんのも
なんか嫌になりそうで
私も疲れてんだろうなぁ


もう少し何とかして欲しい


何とかなれーーーー

×

非ログインユーザーとして返信する