oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

宿題


宿題をやらせるのが困難

課題を計画的に自主的に

終わらせるのは不可能だと思う


『やったの?』と聞くと

「やったよ」と答えるが


最後までやったとは言ってないのよねこれ 

確認しないと全て中途半端


終わったもあてにしてはいけない

3マス埋めただけの漢字ドリルとかざらだし

出された課題は最後まで取り組みなさいと

話すのだが


そんな事学校で言われてないと

屁理屈をこね 少しやったから大丈夫とか



悪知恵を働かせて宿題をやらずに

持っていく方法を考えるようだ



宿題やらなくて困るのは

親でも先生でもなく

やらない本人が 一番困ることになる



悪知恵が働くのに

何故ここに気が付かないのかが謎だ



余計なことばかりして

肝心なことは後回し



癇癪起こしながら渋々やるのよ

毎回同じこと言い続けないといけないのだろうか?

疲れてきた



親のチェックが必要だと言う学校からの

連絡不思議だったけど こう言うことなのかなと

合点がいった



普段から我が娘は誤魔化しや虚偽が多い

からなのだろうか?


子育てがとても疲れる

本人が

いつ気がついてまともに

なるのだろうか?



早いうちに自分の愚かさに気が付かないと

大変なことになるのにな



×

非ログインユーザーとして返信する