oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

凸凹 お笑い?


発言は大人ぽい事を言うので違和感を感じる
『私が小さい頃』
(いや今も小さいのだけど)
叔母に突っ込まれてました
そのやりとりも面白いけれど
毎回だと疲れの方が勝る



よく『どうして〇〇なの?』
と質問される知ってる範囲で答えていたのだが
最近はそれを例え話で説明してとリクエストしてくる
例え話で説明するのだが
あと何点か例え話を要求される


頭の中で「こんな5歳児は嫌だと」
ナレーションが入りそうだ


テレビを見ていて
二人の時は娘と普通にそのまま話が進むのだが


第三者が加わると話が混乱する
娘が『コレはレアケースだよね』とテレビを見ながら発言した
(私は料理中で叔母と娘がテレビを見ていた)
そこに叔母が突っ込んだ
「意味が分かって使ってるの?」


テレビの内容と娘の発言は
そんなに間違ってはいないのだが?
内容と発言が合ってるならそのまま流せば良いものを


「レアってどう言う意味だと思う?」と叔母が娘に聞いた
まぁ普通に知ってる答えを答えれば良いのに


試すのは好きだが試されるのは好きじゃ無い
聞くのは好きだが聞かれるのは嫌いな娘
悪い笑みをニヤニヤと浮かべたので
絶対答えじゃ無い事を言うだろうと思ったが案の定だった


『レアチーズケーキ』ニヤニヤ
「言葉の意味を知らないのに
知らない言葉を使わないの誤解されるよ」と
注意を受けているのだが


何でわざわざ違う事を言うのだろう‥
神妙な顔をして頷いて叔母の話を聞いているんだけど‥
思惑と違った反応だった様で
挙動不審気味



後で娘から二人の時に質問を受ける
『レアケースって何?』
「珍しい事‥
あの時のあなたの発言は間違ってはいないよ?
ただ5歳の子が使う言葉では無いので
オバちゃんは貴女が意味が分かって使ってるかどうか
確認したかったんだよ?ふざけないで答えたらよかったのに意味わかってたでしょ?何でレアチーズケーキ」
大爆笑の娘


『レアチーズケーキのレアは何?』
「そっちは知らなかった?」
『うん』
それは生とか焼いていないものをレアと
呼ぶ場合もあるの
『そっか!!』
「珍しいチーズケーキではないよ?」
ムフムフムフと笑いを堪えている
『レアケースとレアチーズケーキって似てるよね!!』と
ムフムフ ニヤニヤしていた


発音の何かが似ていると言いたいらしい
確かにチーズを取れば音的には似てるけど
意味全然別だけど音的には似てるのね
え‥そこなのか?


本人は楽しい様なんだが
そこを
突っ込んで欲しかったのか!!
わかりにくいお笑いに走らないで欲しい


娘を理解するのに頭がとても疲れる
同音異義語が最近は気になる様子

×

非ログインユーザーとして返信する