oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

表情と言葉


ニュースを見ながら食事をしていたのだが
戦争の話題になり
映し出された瓦礫の山
泣いている人々
酷い話だなぁと話していたのだが


娘が『可哀想だよね』と発言し話に混ざって
来た 発言は間違っていない


ふと顔を見たとき なぜか顔がニコニコの笑顔で
‥凄い違和感 え?なぜに笑顔
テレビの画像は笑えない映像なのだが?


本人の言動と顔の表情が一致していない
これは‥いじめに繋がりそうな予感がする


どう教えるべきなのか?
可哀想と発言する時は笑顔にならないこと
悲しそうな顔を真剣な顔で発言しなさいと言うべきなの!?


表情筋が言動と連動していない
新たな発見 新たな課題が


表情筋と言動連動させる方法は
訓練方法とか無いのかな

×

非ログインユーザーとして返信する