oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

癇癪


工作が上手くできずに癇癪になった
いつもの事だと思ったが(泣いて怒る感じの癇癪)


怒りの矛先がこちらに向かってきた
癇癪が攻撃的になった!?


いつものパターンが変わった


奇声をあげ
叩いてくる
今までの癇癪と違うタイプに変わったので
驚き え!?急にどうしたん?
怒りが他人に向きはじめた?手伝ったからか?


どう対処したら良いのだろう
急に突きつけられた選択肢に
頭をフル稼働


事前に勉強出来たら良かったのに
癇癪パターンが変わるなんて聞いてないわ


しばらく
様子見で叩かれていた


叩き返したら暴力がいけないと言えない為
耐えた


言葉でなんとか落ち着けようとしたが
口論になり
『ママなんか知らない』と捨て台詞を残し部屋へ
逃走した娘


追いかけるか待つか‥
料理中だったので料理しながら
どう動くか考えていた



暫くすると戻ってきた娘
『仲直りがしたい』と戻ってきた
ふむ‥
さてなんて叱ったら
彼女の為になるのかなと思案中


返答がすぐに欲しかったんであろう娘が
『なんで仲直りしてくれないの!?』と叩きながら責めてきた


料理作りを中断して
お話合いになった
(壁に追い詰めて暴力をやめさせた)
まず動きを封じるとだいぶ観念するようなので
手を振り上げられないように密着して
叩くのやめないと離さないと話
叩かない約束をさせてから 目を見てお話し



そもそもうまくいかなかったのはなんでだと思う?
『‥』
叩いてきたのはなぜ?
『失敗だったから』
それは誰かのせい?
『違う』
人は叩いてはいけないよね?叩いたの誰?
『私』
それについて謝ったりしたの?
『してない』
許してもらえるかどうかは
あなたの判断ではないよね?
『‥』
仲直りしたい気持ちは嬉しいし
最初にきっかけを作ったのは偉いけど‥


『例え話で話して』と娘

例え話って‥
貴方ならだったらどんな例え話になるの?


『私が仲直りしたいと話しているのに
仲直りしてくれないのは良い事?悪い事?』


そうじゃないよね
それでは自己中だわ
貴方が不満に思ってることでしょ?
考えが浅いのでは?



例えば上手くできない人を
あなたが手伝ってあげました
思い通りの作品と違うと言うだけで
叩かれて もう知らないと言われたら?どう思う?
『やだ 悲しい』
そうだよね?
その人が戻ってきて仲直りがしたいと言ったけど
謝らず
仲直りについての返事がないと怒るのはどう思う?


娘『‥ごめんなさい』


何がいけなかったかわかった?
『癇癪』


ふむ‥


わかっているのかどうなのか?
本当にそう思っていってるのか 
また人で実験しているのかもしれないのだが
理解はしていそうなので
仲直りしてあげました


世の中の親御さんの叱り方ってどんな感じなんだろう?
上手く叱っているのかわからないので
支援センターに相談してみようかと思ったが


娘がどうやら
相談するかも知れないとわかっている様で
ことごとく相談する機会を妨害されてしまい‥
一人で行きたい
早く帰って等
聞きたいことが聞けない状態(苦笑)



相談されたくなかったら
問題行動をしなければ良いのに‥
『反省したから 言わないで』とか
ん‥どうしたもんだろう?
連絡ノートには書いちゃったんだけど‥

×

非ログインユーザーとして返信する