oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

2日目


今日も叩き起こして準備させるも
昨日より動きが悪く
集合時間に間に合いそうもない
娘が呟いた「遅くなったから車で行く?」
班長さんが『他の子達は先に行かせました』と伝えにきた


時間過ぎるの待ってての発言に
絶対車で送って行かないからな(怒)
娘の手を引きながら


通学路を歩く
「もう歩きたくない」と「助けて」と
大騒ぎする娘の手を引きながらの登校
傍目から見ると可哀想に見えるのだろうな


黄色い旗を持っている方に
『可哀想に』と言われる ん‥虐待とか疑われたくないので
ヘルプマークを早急に貰ってくるしかないな


休ませてと大騒ぎし仕方なく縁石に腰掛けて30秒休憩
「腕を掴まないで手を繋いで」とやたら注文の多い娘
ママと行くと楽だと思われると遅刻が続くだろうから
あえて厳しくもうあとは休まないで学校まで行くよ
  
「足が痛いお腹が痛い 今日は帰る」と騒ぎながらの登校
ゲンナリ
路上に座り込み仕方ないので背負って歩く
降ろして恥ずかしいからと背中で大騒ぎ
『真面目に歩きます?』言ってみて「真面目にやります」
『ふざけません』言ってみて「ふざけません」
降ろして歩かせるが
縁石に登ろうとする
『それは危ないからダメ』
「歩きたいの!!」
『(怒)それはいけない落ちて車に轢かれて死ぬよ?』
「死にたくない」
『じゃぁやめて』
「ヤダ縁石乗るの」
『もう知らないよ?どうぞさようなら 
「ごめんなさい」
ギャーギャー泣きながらの登校
急いで追いかけてきた


手を繋いで玄関で途中躓いて転ぶ
手を繋いでいたのでそこまででも無いはずなのに
学校の前で大騒ぎ 「痛ーいよー」
『バチが当たったんやない』
大丈夫って言葉は出てこなかった(反省)


「バチって言うなぁ」と大騒ぎ
大袈裟に泣いてますな
玄関まで連れて行く 


「保健室行きたい」と本人が泣きながら先生に伝える
先生に縁石に上がってはいけないことを
指導してほしいと伝えてから帰宅
 
これがしばらく続くのかしんどい

×

非ログインユーザーとして返信する