oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

七五三


子供はあっという間に成長しますね
七五三の写真撮影と神社でご祈祷をして来ました
発達の子は イベントが普通の子の倍は疲れる


親戚の方が美容室を営んでいて 着物貸してくれる
とか ありがたいのでお言葉に甘えて
髪のセットと着付けをやっていただいた
和装 髪型も日本髪 
娘はじっとしてるのが難しい子供なのだが
なんとか髪をセット 着せてもらって写真撮影へ
写真館に着くが着崩れてボロボロに


七五三フェアーでたくさんの子供達
お直しますとかで 衣装部屋に全部剥がされる着物
クネクネする娘を三人がかりで着付け 一からやり直し
『日本髪頑張ったね』とかなり褒められ
着崩れた原因は娘が飽きたからだろうと言われつつ
クネクネしすぎて着せるの難しいから 
他の子ほっといて 三人がかりで着付け
じっとしてないこれが原因だわとかなんとか


着付けできる方がいて良かった
多人数の方が上手く着せられるのね
なんとか撮影へ向かう


背景を変える装置に駆け寄りそうなのを止めつつ
娘の撮影会
足はこっち顔があっち真っ直ぐたってと
最初は大人しく指示に従っていたが  
いたずら好きの娘がスムーズに終わるわけがない


『良いよ』『撮るよ』『見て』等で
Vサインやらハートやらのハンドサインを繰り出し


『それは要らないよ』
『今日はそのポーズ我慢して』等の声


「和装だからダメなの?」
と呟きそのポーズは諦めたようだ
『‥難しい言葉知ってるね‥』


『これは椅子じゃないから座らないでね』
持って来た撮影小物に座ろうとする
『椅子じゃないっていたでしょ?』
「ふふふ 椅子かと思った」
和傘を持っての撮影らしい
「この傘閉じれる?」と傘を壊そうとするし
ハラハラ 大丈夫だろうか お姉さんイライラしないだろうか?


はいカメラ見てレンズはここ
そっちはライトだよ


途中でクシャミ 鼻を拭きに駆け寄り
「何枚撮るのー」と飽きた様子


『何枚も撮って一番良いのを選ぶのよ』
はいこっち見て


何を思ったのか歌い出した
ふきだすお姉さん
『面白い』と感想
苦笑いの親(内心ハラハラ)
「♪ ♪ ♪」
歌いながら目線はカメラ


カメラマンさんがニヤニヤしてました
(呆れてたのかな)


なんとか撮影終わって
写真選ぶのに時間がかかるとか
娘の我慢が限界のようなので
写真選びを後日にしてもらい退却


神社へ移動
車中おやすみモード
そのままじっとしてくれれば着崩れない
何とか神社へ 
起こすが寝起き悪い
祈祷中
「早く終わらないの?」「まだ?」「帰りたい」
『静かにしてなさい』
とのやり取り 厳格な席は苦手な様子


御神酒昔は日本酒呑ませたが
(子供の頃呑んだ記憶がある)
今はないのね 白い皿を渡されて飲むフリをして下さい
娘には理解出来ないようで


「何のために?何もないのに?」
「入ってないよ?」
納得しないとやらないタイプなので
神主さんが娘の手を添えて飲んでる風
ポーズをさせて終了
何か言いたそうな娘
千歳飴で機嫌が治ったようだ



七五三疲れた 
実家でお寿司食べて
お喋りして帰宅


帰宅後疲れすぎて親子共々寝てしまった



後日写真館に写真を選びに向かう
リスト化されてる写真を虫眼鏡で覗く形で選ぶ


ダメと言われたポーズもしっかり写真に収まっていて
面白かった
くしゃみ後の顔も入っていて 面白い


『面白い』と笑ってたら(ニヤニヤしてたら)


「七五三の写真で面白いって感想 普通無いですよ?」
と言われ


成る程 私たち親子はやはり普通じゃないんだわと
再認識しつつ


あまりに面白いので選択リストは貰えるのか聞いたところ
あげますとの事


「何がそんなに面白いのか教えて欲しい」との事なので


『やってはダメよポーズもくしゃみ後の顔も 
目が昇天してるおふざけ写真も全て入ってたので面白かった』と説明


納得していただけました


疲れやストレス色々な感情と共にしっかり記憶に残る
七五三になったわ
娘の場合
一つ一つのイベントが濃い思い出になるんだろうな
関わった人たちも含めて


お疲れ様でした

×

非ログインユーザーとして返信する