oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

後悔



『私後悔してるんだ‥幼稚園からやり直したい
一年生入学式からやり直したい‥時間戻して』
泣きながらの悲痛な泣き声付き発言にびっくり


「どうしたの?どうしてそう思ったの?」


詳しく聞くと
イジメとかではないらしい
支援教室が嫌なわけでもなく
普通教室に行きたいわけでもない
教室の友達とも仲良くやれてるみたい


だが 教室で座ってられないのは自分だけらしく
他の人は平気で座っていて
支援教室の中でも自分は特に変わってると
本人が思っている様だ


教室に居ることが苦痛で抜け出して
色んなところに探検に出かけていたらしい
授業も簡単だしつまらないしって甘く見ていた様だ


  
同学年の同級生
自分より出来ないと(劣っている)思っていた子が
(発達障害の特性がある子で
公文式に通い出したらしい男の子)


自分よりスラスラと
計算問題を解ける様になっていたのが
ショックが大きかった様だ


娘の自業自得ではあるけどね
宿題をサボったり授業をサボったり等
後悔は有るだろうねぇ 公文式は授業先取りすると聞いているし 仕方ないよね


ちゃんと授業受けておけば
置いて行かれなかった?かも知れないのに‥
もしかしたら娘が遅れている訳ではなくて
男の子が先取りしてるだけなのかも知れないが‥


人を見下したりした罰だとも思うし
傲慢な鼻柱が早々に折れてくれて親としては一安心
少し謙虚になってもらえるんなら 挫折も悪くない
少年よありがとう


宿題で出されたところ以外のところも
その子はやってしまうらしいので
ワークドリルがその子より
遅れているのも気になる様子


これをきっかけに劇的に変わるか 
落ちこぼれてしまうのかはわからないけれど
彼女のペースで真面目に 普通に過ごしてくれれば
いいと思うけど 先取りしなくてもねぇ〜



慰めて慰めて
負けず嫌いが上手く働けば
自主的に学習するんじゃないかな



授業をちゃんと聞いていれば 
遅れは取り戻せる一年生で気づけたのだから
喜ばしいことなのだよと慰めて 励まして


あなたは一年生で気づけて良かったじゃない?
夢を諦めずに済むかもしれないよ?
何とか気持ち持ち直したが‥


どう変わるのか変われるのか
言ってみたかったフレーズだった可能性もあるので
『後悔している』等の発言


『今までの行動が恥ずかしい』と発言をしているが
本心かどうかはもう少し様子を見ないとわからない
あんまり深刻に考えずに見守っていこうと思ってる
『一年生最初からやり直したい』
発言がやっぱり一年生らしくないんだよなぁ

×

非ログインユーザーとして返信する