oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

冬休み(凧上げ 看板 泣く子供)


冬休み
お正月には凧上げてー
子供が喜ぶ凧上げ


あの凧が怖いらしくギャン泣き
川沿いの道路で凧上げをしたのだが
そこの川には看板があり
看板も怖いらしい


キケン川で遊んではいけません
よく見る看板なのだが


看板付近は近づきたくないようで
道路にもいられないぐらいの
不安が襲うらしい 
凧上げを一緒にやったが
凧を飛ばして紐を持たせてみようとしたが


ギャン泣きに発展 大号泣‥
何でどうしたの?と周りがびっくり


娘はどうやら凧あげで飛ばされてしまったら


死んでしまうかもしれないと想像したようで
そんなに簡単に飛ばないと説明したが凧上げは
怖いものと記憶しているようだ
(一体何の情報が彼女の中に入っているのか)


看板も怖いらしく一人泣きながら家に向かって行った
娘が心配なので 父に(娘からしたら祖父)凧を託して
帰宅


家に戻ると怖かったー凧上げはもうしないでー
飛ばされたら死んじゃうー怖いーーー
間違って川に落ちたら死んじゃうし怖いよー
と大号泣でした


そう簡単に飛ばされたりしないけどなぁ
死に対する恐怖はかなり大きいようだ
  
死にたくないから死なない薬を作りたいと
本当に本気で思っているんだろうなぁと 
娘を見ていてそう思った

×

非ログインユーザーとして返信する