oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

久々の診察


診察久しぶり
前回はコロナが流行してしまって
中止になったので
久しぶりに診察
2回目だ 娘と診察室へ
タブレットは診察後に渡すからと預かるよと鞄にしまう素振りをした所
先生よりストップがかかった
!?
取り上げなくて結構です
ん?
タブレットは渡してあげておいてくださいとの事で
吃驚!!!
えーー
(今までどこの診察室でも預かることにしていたのに急にダメと言われて困惑)


発達障害の子達は不安を紛らわすために
色んなものを持ち込むらしい
それを取り上げる事は酷い事らしい


手持ち無沙汰になった子達はベッドに転がったり椅子で回ったりと別な事で気持ちを落ち着けようとします
次々と叱られる負のループにハマるので
渡しておきましょうとの事


先生の話を聞いていた娘がベッドにタブレットを持ったまま転がりに行きました


注意しようとしたら親が叱られると言う不思議な構図になったので
先生が娘を放牧したんだと理解した
娘の行動は気にせずに話を聞くことになった
診察席が空いた状態で
娘の席だし座るわけにもいかないのかなと考えつつ
空席回転椅子はさみ
立ちながら先生と会話する不思議な状態



先生はやれやれという感じで
娘さんと発達障害の本などは読まれましたか?と聞いてきた 
この親 大丈夫?前回の課題こなせてんの?的な態度なので 感じ悪そうに見えるなぁ


前回の課題は


娘は理解力が高いので自分が普通じゃない事は知っている
早めにカミングアウトしてしまって
一緒に発達障害の本を
読んだり動画見たりした方が良いという課題


発言しようとしたら 娘に遮られた


娘が診察ベッドの上で答えた
「私見たよーアスペルガーの本読んだ 
私もアスペかもー」と発言
先生がやたら嬉しそうになった


(カミングアウト早すぎでは?カミングアウトは慎重にと散々療育現場の先生方に言われたけどね 普通は小学校三、四年ぐらいだよと)


その辺は心にしまって話を聞いてきた
話してる最中やたら娘を頭が良いと褒める先生に


本当に頭が良いのであれば今取るべき行動がわかって
大人しく席についてると思うのだがとこぼしてみた所


それができたら定型発達なのよ
普通の人なら怒られてしまうような事をしようとは思わないでしょ?
それができないから発達障害なのだよと
あんまり納得していないように見えたのか
先生が続けた


私の友人に東大出身のアスペルガーがいるんだが
娘さんの行動とそっくりですと
(診察ベッドで寝転んでタブレットを操作している
アンポンタンに?)


娘さんが東大に多いタイプのアスペルガーと
前回話したのは本当に多いんですよ


半信半疑なんだが
困り事があれば助言できますとの事だった


学習見学で聴覚過敏が酷くでて怖いイメージしか
残らなかった話をした所


東大生の初めての場所対処法を
教えていただいた 彼はこうしていた
(先生の友人が取り入れている方法らしい)
Googleマップでの下調べ
施設内もくまなくチェックを入れて 
最近のGoogleマップは館内も巡れる感じのが多いらしい
どこに何があるのか全て把握した状態で出かけると
パニックになりにくいとのこと


聴覚過敏がいくらか和らぐらしい聴覚過敏は不安要素で酷くなったりすら事があるので不安をなるべく減らす事が
コツなんだとか
どうしてもダメな時はイヤーマフや館内音楽がかからない日を設けている施設を利用するとか助言をもらった
成る程なぁと納得していたら



娘さんは学習塾などに入れてみるとかなり伸びるタイプですよと先生が言い出した


娘宿題もめんどくさい書き取りなんかやりたくない
授業もよく抜け出すのに学習塾?まず無理なのでは?


おんなじレベルの子達が学習塾には多いので
切磋琢磨されて伸びていくと思いますよ


座って話が聞けないのに?学習塾ですか?と
話していたのだが


娘は雲行きが怪しくなってきたのを察知したようで
診察室の椅子に戻ってきたりベッドへ移動したり
ソワソワ


親が叱らないのでエスカレートして
お試し行動をしはじめるが
先生が
放牧したので一切注意しなかった


壁をむしりはじめているけれど
注意すべきか悩む
先生と話しながら
むしらないように手でカバーし話を続けた
塾の話はどうやら嫌みたいなので
進路の話に話題を変えることにした


進路の話 中学校の話し支援級にすべきか普通級に挑戦すべきなのか 悩んでいる話もしてきた
先生から娘さんはそこまで困ってなさそうなので普通クラスへのお誘いがこれから頻繁にあるかもしれません
発達障害の子達が増えてくれば 自ずと声をかけられると思いますが9歳ぐらいまでは支援クラスにいた方が無難です9歳以降お試しで普通級に入れてみて様子をみるそれが良さそうとの事でした


娘が急に
トイレ行きたい漏れそう早く終わりにして帰ろうと叫び


お話し合い終了の
お開きとなった


次回予約しましょうと次回の予約を入れて終了
話し足りなかったのかもしれないし
さっきの行動も先生なりに分析して
何か次回助言してくれるのかな楽しみ


娘からは
私塾なんか絶対行かないからね!!
宣言


診察室での話を親族に話した所
娘みたいなが多い大学って普通の人が
入ったらかなりキツイよねって話になった

×

非ログインユーザーとして返信する