oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

目覚まし時計


目覚まし時計に起こされた
仕掛けたのは娘かと思われる


止めようかと思ったが
手元に目覚まし時計は無く
どこでなってる?
もそもそ起きて辺りを見渡す


だいぶ遠いところに目覚ましが
鳴っていた
布団から出て止めて時間を確認
4時


朝の四時!?
まだ外も薄暗く


5時に目覚ましを仕掛け直して
娘の頭の上におく
布団に入ったけど
眠れないよ‥


ぼんやり1時間ぐらいして
起床 眠れなかった
炬燵へ移動
着替えて炬燵が暖かくなるのを待っていた


改めて鳴る目覚まし時計
彼女に止めさせたい
あんなに頭の上で目覚まし鳴ってるのに
聴覚過敏な筈なのに
よく寝ていられるよなぁ 5時の目覚ましは
彼女の頭の上で鳴っているが起きない
目覚まし時計が諦めて止まる


仕方なく親が起こすが
炬燵に移動二度寝
何回か起こすけど
三度寝
やっとこ起きて
時計を見て言ったセリフが


『もう7時?遊べないじゃん!!!』


え?
遊ぶつもりで目覚まし掛けてたのか
七時なんだから急いで準備してって言ったけど
そこから焦って準備してくれたら良いのに
暖簾に腕押し 蛙のツラになんとやらで


ちっとも進まない朝の準備
時間だけが無情にも過ぎてゆく


仕方なく学校に遅刻の電話
結局30分遅刻して登校
もうねぇ
常習犯だろうから
電話もねぇ
誰だかわかるだろうね



そうそう目覚まし時計に早く起こされて
眠れなくてできた句(苦)を披露


夜も明けず
目覚まし時計
鳴り響く


止めてみて知る
朝の4時だな


句会(苦会)

×

非ログインユーザーとして返信する