oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

宿題の話 歴史は繰り返される?



宿題を嫌がる娘
算数が嫌い 音読だるい
漢字のノートも大嫌い 
プリントやりたく無い


取り組むのも取り組ませるのも
一苦労なのだが


『算数難しいやりたく無い』


「どの辺が難しいのよ?一年生の算数は
まだ難しく無いでしょうよ?」
  
『全部嫌い』


「学校で習ったものしか出てないはずなのだから
出来るはずだよ?
教室から抜け出して何かしてたのでは?」


『今日は抜け出してない』


「もし分からないのなら 改めて先生に教えてもらうか
 母さんが教えてやるからわからないとこどれ??」


『やだーやりたく無い』


小学校一年でつまずくのか?
基礎は大事だよねと教えるモードで
見てみるが躓く事なく出来るのよ
ため息つきながら休み休み時間をかけて
取り組む宿題


(何で出来ないフリをするのか…
出来るんだから やれば良いのに
さっと終わりにして遊ぶ時間を確保した方が
たくさん遊べるのに‥)



家に宿題プリント持ち帰った時は毎回こんな感じ
わからないところは特になくても
グダグダとヤル気ゼロで
書くのがとっても面倒くさいだけだった


放課後デイの方でも何やら
茶番劇を繰り広げてくる様で
なかなか手強いとのことだった
(うちの娘が申し訳ない‥)



『今日は手が動かないからママが書いて
私口で答えを言うから』とか
どんだけめんどくさがりなのよ?
代筆の依頼とかをしてくる


そんな娘
学校でやったプリントの束を持ち帰ってきた
点数はだいたい100点なので
勉強出来ないわけでは無いのだと
少しホッとしたが‥


優等生や真面目ってわけでも無い
どちらかと言うと不真面目でヤンキーっぽい


一年のヤンキーってどうなのよ?
本人に自覚はないのが残念


ヤンキー?と聞くと怒るので
そう言うつもりではないらしい
ヤンキーは嫌私はヤンキーじゃない


毎日遅刻 授業抜け出し 授業態度は最悪


「ちゃんと出来ないなんて一年生もう一年やる様だよ?
一年生のお手本にならないといけないのに‥大丈夫?
もう少し真面目にやりなさいよ?」


『良いよ私もう一年一年生やるから!!
全然問題ない!!』


(いや‥そんな制度ないし‥勝手に決められないし)


「授業を舐めてかかると
いつの間にか授業が進んで
わけがわからなくなって
落ちこぼれになってしまうのだから
泣きながら復習したく無いなら
真面目にやってた方が良いよ」と


経験者(元残念な小学生)の声を
娘に投げかけてはいるのだが
そう言う声は一向に届かない


失敗の経験が
彼女にも必要なのだろうか



歴史は繰り返されるのかも知れないね
恐ろしい


( ノД`) {ジョゲン  コウカアッテクレ


少し怖めの先生に締められたら
効果あるのになぁ

×

非ログインユーザーとして返信する