oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

ゴールデンウイーク

ゴールデンウイークで 実家に帰省してきました
同じ市内なので遠出でもないのですが


今回のゴールデンウィークで思ったことについて書こうかと思う
私の子供は一人っ子なので兄弟や姉妹が羨ましいらしい
妹の子供たちは姉妹なので一緒に遊ぶことで
少し姉妹の感覚 お姉さん気分が味わえたら 
良いんじゃないのかな 


本人も従妹(姪っ子)も楽しみにしてくれているので
有難い 大きくなっても仲良しでいて欲しい


 
母子家庭だと遠出の旅行とかなかなか難しい
どこにも出かけないのも可哀想
特性があると気をつかう 人混みは苦手
親もかなり疲れるので
娘のことが分かっている親戚の家が一番
旅行先で安心かもしれない


親戚なら何かやらかしたときに報告や相談
叱責もしていただけるので本当に助かる
両親には長生きしてほしい


 
今回は娘の問題行動はそこまでなかったので
楽しかった
従妹の言動に振り回されている感じはあったけど
一番小さい子が仕切りたがりのお年頃?


予定を勝手に決めてしまうので不満そうではあったが
渋々ながらも かくれんぼや鬼ごっこに参加していたので
少し成長したなと思う



ニンテンドースイッチで皆でカラオケもやった
娘は音感がいいのか 歌がうまい 
好きな曲も結構あるらしく カラオケは苦ではないらしい
従妹の特性持ちの子も音感は良さそう 
歌詞が読みきれなくて歌えないのは可哀そうだけど
褒めたら伸びそう 


一番下の子が文字の覚えが良くないらしく
絵本を買って読み聞かせしても覚えないとか
一番定型っぽいのにな不思議


「読み聞かせ方法に問題があるのでは
そもそも絵本を見せずに
親が読んで聞かせてるだけでは
物語は知ってるけど文字は覚えないよ
絵本を見せながら声を出し 抱っこでもして
指で文字をなぞりながら読まないと
文字なんか覚えないのでは?」


と話したら
絵本を読んでるのは旦那さんとの事で
音読して聞かせているだけだったようだった


向かい合わせで読んでるとか
絵本なのに絵が見れないなら
本が好きになるわけがないじゃない?



トラの教材ももっているけどやらないらしい 
テレビ字幕にはしてみたそうだけど
そこまで興味がないらしい


幼稚園の雑誌を買ってやらせてみてるのだそうな



幼稚園 読める子は読めるし書ける子は書けるけど
小学校行ったら 運筆からなんだし
そこまで焦ることもないと思うけどな
特性がなければ 
名前だけ書けて読めれば 
授業で習って追いつくよ


文字が読めたら読めたで 
興味を持ったらもったで
どういう意味?使い方は?
何て読むの?賞味期限が 消費期限が
攻撃で疲弊するのに



興味があるカラオケで文字を覚えさせる
とかで 妹が奮闘しているようだ
カラオケ上手くなれば目の動きも良くなって
一石三鳥ぐらいの効果が有るかもしれないね



カラオケって結構難しい作業なんだと最近分かったよ


音に合わせて決まった言葉を音に合わせて出す
文字も読めないと歌詞が分からないので
目で歌詞を追いかけないといけない 
音読もしないといけない
頭つかうんだねカラオケって
結構マルチタスクなんだなと思った


療育やリハビリに使えるんやないのかな
自宅カラオケならそこまで
大音量でかける必要もないし 聴覚過敏の子でも
出来るかも


×

非ログインユーザーとして返信する