oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

遊びの経験 勝ち負け

 
カードゲーム じゃんけん
集団で遊ぶ遊び 勝ち負けを決める遊び
かるた ボードゲーム
などなど 


昔は大家族なので親戚の家なんかで覚えてくる
遊びだったような気がします


親に教わった記憶もない
親戚の兄ちゃんや姉ちゃんの後ろから
見て学んだ気がします


私の子は一人っ子なので親が教えました
デイサービスや療育施設で
支援学級などでも教えてくれるようです


親が働いているとカードゲームなどの経験が
乏しいのだなと
今の子供たちを見ていてそう思う
真剣衰弱やババ抜き やったことがない
トランプが分からないそんな子も多いのでしょうね


もちろんゲームなので勝ち負けがある
負ける経験が少ないと泣いてしまったり怒ったり
荒れたりと 


くじ引きやガチャポンおみくじも
経験が浅いと出た結果に納得がいかず
荒れるんだなと


経験させるなら早いうちが良い 泣いてても
子供だから仕方ないいと
笑える大目に見てもらえるうちに
経験しとくといいと思う


負けても何回もチャンスがある事
次勝てるかもしれないこと
泣くほどのことではないこと
教えてあげると


勝ち負けで荒れることは
避けられるかもしれない


勝った人におめでとうと言える人になってほしいこと
負けた人に次ぎ頑張ろうといえる人になってほしいと
教えてあげると勝ち負けで責めたり荒れたり
減ると思います


成績が及ばなくても 
自慢しに子供たちが来たとしても 
嫌な顔をせずに
おめでとう良かったねと言える子にしておけば


おめでとうって言えたよの報告を
めちゃめちゃ褒めてあげれば 
自己肯定感は減らないいい方法です


×

非ログインユーザーとして返信する