oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

約束と口喧嘩

二年生の娘と口喧嘩
約束を守らない娘 


支援学級は宿題やらなくても
叱られない
(叱らないと先生が言っていたので宿題指導は無いのだろう…)


どうすべき?それでいいの?
親としてはどうすべき?親が指導すべき?躾的な話になるのかな?
難しい判断


最近宿題もわざと学校に忘れてくる
宿題内容を把握してめんどくさそうな宿題を
ロッカーに置いてくる娘 


宿題をやらないならゲームやパソコンは使ってはいけない
宿題終わったら使わせてあげる
約束を果たすことなくゲームや動画
二日連続で宿題さぼり 約束を破ったので叱責
  
宿題を見てあげてたのだが
習ってないとか 嘘をつく
問題数が多いと泣き出す


問題を見る限りそこまで難しい問題でもない
ひっ算の繰り上げの足し算
習ったところしか先生は出さないと思うけど?


分からないのなら授業真面目に聞きなさいと
話し合いするも


癇癪 泣きわめき 暴言 


『二年生にとっては難しい問題なの』
それは大変ね頑張って 難しいなら授業真面目に聞かないと
わかんなくなっちゃうね 大変だね



『何で宿題宿題 やりたくない』
ゲームや動画やりたいなら宿題やりなよ
宿題終わらないなら貸しません 
動画やゲームできるのに
宿題できないのはおかしい
脳みそ スポンジになちゃうんじゃない?
ゲーム依存症で



『あーあー皆のお母さんは優しくて 羨ましい』 
そうなの残念ね 優しくなくて お気の毒に
他のお母さんは宿題をちゃんと出来る子で羨ましい
宿題できる子が良かったわ 残念だよね
本当に残念



『何でここに生まれたんだろう』
おや? 生まれたくなかったの それは残念だね
産んでしまってごめんね? 



『死にたいわけじゃないもん! 
お母さんの子じゃなきゃよかった』
そうなんだ?それは それは 残念だね?
そんなこと言われるなんて がっかりだわ 


『新しいお母さん 探したい』
ん?どうぞどうぞ新しいお母さん探しに行けば
施設でも行けばいいんじゃない?
貴女が望むならどうぞ 里親でも何でも探してください



『何で酷いこと言うの?』
貴女が酷いこと言うからでしょ?
泣くとでも思ったの?
とっても悲しい気持ちだけど涙なんか出ないわ 
アホラシイ 好きに生きたらいいのでは?
どうぞどうぞ ご自由に…


『ごめんなさい 私…此処にいたい…です
私も悲しい気持ちだったんだから…』大号泣


ハイハイ 宿題どうぞ 泣いてごまかすなよ
茶番劇状態の口喧嘩 悲劇のヒロイン状態の娘
何だろうね 怒りより脱力感に近い ナニコレ



しぶしぶ宿題に取り掛かる娘
ひっ算式を書きたくないとか
代筆してあげるから口頭でいいから答えてと出題したが
一年生で習った簡単な足し算も出来ないとか


嘘だー出来るのに 出来ないふりだ
やる気ないようでどう指導すべきか
もう疲れたわ


二年生になってから なんか赤ちゃん返りしている
感じがあるのよね なんなんだろう?
家でもやたら甘えて来て 抱っこして?抱きしめて?
新しく一年生が入って先生を一人いじめ出来なくなった?
反動かなんかなのか? 学校でも困らせてるんじゃないのかな?


発達の凹の部分なんだろうけど 理性 我慢 抑制
本当に早く脳みそ成長して欲しい


前頭葉さん 頑張ってよ
言語野の成長は程々にして前頭葉成長させてほしい 


泣いた日はよく眠れるようで
宿題せずに熟睡してます 本当に残念


トンデモ発言されたときの指導法てどういたらいいのかな?
親としてどう接したらいいのか どうすればいいのか
暴言が思ったより効いていて辛いな 
精神病むってこんなことが続くってことなんだろうね?


言葉の意味わかって使ってんのかな?
宿題ごときで親子の縁を切ろうとする娘
要約すると面白いね


眠れなくて
里親制度サイトを巡回してましたわ

×

非ログインユーザーとして返信する