oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

運動会


運動会終わりました
雨が降りそうだったけど


なんとか天気も もち直し
娘もだいぶ成長しているのがわかりました



運動会不適切な行動で
すぐにどこにいるのか分かりやすかった
娘が‥


溶け込んでどの辺にいるのか
わからなくなりました 
ステルス機能が付いたようです


今まで すぐに親を探し
駆け寄ってきてしまっていた あの娘が


駆け寄ってきたのは一回だけで 直ぐに席に戻り
大人しく席につき集団活動に参加できていた



運動神経は良くないけど
娘なりの頑張りを見た 我慢強くなった
成長ぶりに驚いた


それぞれの競技で面白い行動はしていたけれど
(許容出来る範囲)
そこまで邪魔になることなく
参加できたのではないだろうか?


リレーは先生が娘の隣を並走してくれたので
走ってバトンを届けられたようだ
(歩ってしまったので並走したのかもしれないけど)


学校の競技でこれは本当にありがたいと思うのが
娘にもチャンスがある種目 
足の遅い子にもチャンスがある
運ゲームのような競技のお陰で
(じゃんけんのようなもの)
今年も ワッペンが貰えて大喜びでした



祖父母にも来てもらって自宅で
お昼を一緒に食べました 良かったね



運動会の練習が無くなるので
学校の行き渋りも減ると良いな


運ゲームのような競技
運動苦手な生徒にもチャンスがある競技
発案してくださった先生に感謝します
6年間 運種目競技が継続 継承されて行くと
良いなぁ


×

非ログインユーザーとして返信する