oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

考察 ゲーム酔い

 
そもそもなぜゲーム酔いなんてものが起きるのか
あちらこちらで調べてみた


自分なりの答えが欲しい
簡単に言うとこれだと思う


脳が不快だと訴えているので
情報を断つように
吐き気や悪心 めまいなどを起こし
情報の遮断を試みているんだと思う
眠気やあくびも寝てしまえば情報の遮断になるものね
休ませろと抗議しているのだ
ストライキ中


ゲーム酔いや乗り物酔い
三半規管(耳の中に有る平衡感覚や体の傾きなんかで機能する)と
視覚などの情報 違和感やズレで情報を処理する脳が
誤作動した時に起きるものらしい



視覚では動いているのに
体が動いていないことから起きる 感覚の違和感やズレを
脳が補おうとした結果らしい


ゲームだとわかっているのに
ゲーム酔いが起きるのは不思議である
脳はゲーム世界を現実だと誤認識しているらしい



ゲーム酔いをしたら
一旦ゲームをやめて休むこと


酔わないための対策としては
モニターや画面に近づき過ぎない事


目線の移動も関係しているようなので
あちらこちら見ずに画面の中心をとらえるといいらしい
画面の切り替えなど頻繁にやると酔いやすいとのこと



東洋医学には乗り物酔いなどに効くツボがあるらしい
押してみてもいいかもしれない


酔い止め飲んでゲームする人もいるとか
それもなかなか凄い


三半規管を鍛えると乗り物酔いはしなくなるとあるけれど
(寝返り でんぐり返し ブランコや 後ろ歩きとか良いらしい)



不具合は処理する脳の方で起きているのだから
脳がゲームは現実じゃないと理解するほうが
効果あるんだと思うのだが 

そもそも三半規管は正常では?



三半規管はちゃんと情報送っていて

脳が情報を照らし合わせて違う

情報だった為に

三半規管を何とかしようと

あれこれした結果なのでは?


最終的にストライキ

ストライキは脳味噌側が起こしてるのかな?



その辺は色んなサイト読んでみて不思議だった

三半規管を鍛えて?

どうなんだろう?三半規管鍛える意味あるの?



脳みそが自信過剰過ぎるんだろうと思うけど

自分が正しいと思い込みすぎるのかもな

気の毒な三半規管 トバッチリだと思うね


あんたの脳味噌おかしいよって言えないから

三半規管が‥こんな目に



脳味噌さんはちょっと

お堅いかたなのかもしれない

(苦笑)


今考えて文字を打ち込んでいる時に使っている

脳と

感覚や運動機能の情報処理しているとこの脳は

別部署なんだろうか?


ちょっと面白い 報告連絡相談が

上手くいってなくて

会社系のドラマの様だ


是非全部署とも

連携してやって貰いたいものだ



やはり回数こなしてゲームに慣れるしかないんだろうな

酔わない程度に少しづつゲーム画面を見るのが

正解かと思う
脳が理解するまでリハビリなのかもね


×

非ログインユーザーとして返信する