oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

宿題


子供に宿題をやらせる事がとても難しい

学校では 宿題を忘れたとしても

叱ることはしないとの事



子供はそれを知っていて 

やらないで行こうとする

親としては宿題はやって欲しい




確実に覚えているわけでもないのに

何故 宿題をやらないのか

前かけた漢字も書けなくなってきている



やります宣言をしたのに 

就寝しようとしたので

お話し合いをしました



勉強はつまらない やりたくないという子に 

説明をした 


あなたの人生ではあるけれど‥

あなたの夢を実現させるには 

上の学校に進学していかないといけない


あなたが今やっている学習は

基本的なものなので ここで躓くと 

あなたの夢はここで終わるけど?

それでもいいの?


中学 高校 大学 上がっていくためには

勉強が必要で 進学するための試験があるの 

遊んでばかりいると ふるい落とされるのだよ



テストをして優秀な人 優れた人 努力してる人を

学校側が選ぶのだから

今のままだと‥


えーそうだったのー本当に

前も説明したのだけどと話したが

覚えてなかったとかで


御免なさい 真面目にやりますと

泣きながら宿題をやりました



これをきっかけに 真面目に変わってくれると

良いのだけど


×

非ログインユーザーとして返信する