oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

偏食の副作用


子供が偏食気味なのは発達障害あるある
決まったものが好きとかこだわりが強い傾向がある
 
子供が食べられるものの範囲が狭く
違うものを作ると残されてしまうので

それ以外作る事をしなくなりつつあったみたい
同居者の指摘でそれに気がつく事ができました


残されるものを作る意味はないのではとか
思ってしまっていたのもあるけれど

確かにそれしか作らないのは 
食べられるかもしれない
可能性も潰していたんやなと
少し反省 そうねー
今なら食べられるかもしれないものね


私も発達障害についていろいろ本を読んだり
それなりに知識は入れてきたけれど
そう言う視点は無かったかもしれない


食べられるものを食べさせてあげましょうってのが
支援書等の文面だったので
確実に食べる食べ物を食卓に並べてきたわけで

献立の偏りは致し方ないとおもっていたけれど
そういう見方があるのだなと

今後は前食べてくれなかった料理も 出していこうかなと
思いました

知らないうちに子供の食べられる
メニューのローテーションになってたんやね
気をつけないといけないね

×

非ログインユーザーとして返信する