oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

葬儀 引越し 諸々の手続き


火葬場やその他諸々
焼いてから遺骨を移動する方がコスト的に
安く上がるのでそうした


旦那の方は仏教で決まったお坊さんがいるみたいなので
旦那のお父さんにほとんど任せた
私には分からない


名ばかりの喪主をして
皆さんの旦那さんへの思いを聞いて
みるとなかなか多面的で


よくわからない旦那の一面を垣間見た気がした
旦那のことを親友だと
泣いてくれる友人が何人かいて


色々あったけど
最後は少し残念だったけど


旦那は幸せだったろうか?
この時は涙が出てこなくて


情も無い人みたいに
見えているんだろうなぁと
ぼんやり考えてました


妹と母の提案で
母の実家に身を寄せたらとの話を進めてくれて


母の実家は
現在は独身おば様が一人暮らししていたので
お言葉に甘えて共同生活を選ぶことにしました


破産手続きは完了せずに他界してしまったので
相続放棄をしないといけない



旦那の預貯金は一切触らないように
裁判所にも娘を背負って徒歩で出かけ
できうる限りお金をかけずに
旦那が破産手続き中の時
お世話してくれていた弁護士さんが
相続放棄の方法やら色々と教えてくれたので
とても助かりました
連日市役所やら裁判所やら年金機構やら
手続きの日々


大家さんとも話して継続書類だなんだ
かんだ電気代支払いの名義変更したり
毎日くたくた


その上引越しの準備も
見積もりやら
なんやらかんやらで


毎日が忙しかった気がします
よくあんなに色々こなせたのか
今思うと信じられない


引越しの日 車が廃車だったので
移動も新幹線ととても楽でした

×

非ログインユーザーとして返信する