oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

育て方が失敗だった?


晩御飯支度中に
足元にからみついてくる娘
「どうしたの?」聞いても
『私わからないの(泣きながら)出来ないのゲーム』


どうやら先程やっていたゲームが出来なかった様だ
4歳で太鼓の達人は難しいだろうねぇ


「簡単に出来たらつまらないから
それなりに難しく出来てるんだよ 
また挑戦したら良いじゃん」


『出来ないの(怒り&涙)』


「怒ったり泣くんならゲームやめたら良いじゃん
大好きなお絵描きしたたら?楽しいのに」


『嫌だ!!ママやって(怒り&涙)』


「ママは料理中だから無理だよ」


『◯@#ヴギャァ‥(怒りながら泣いていて何を言ってるかわからない)』
「うるさいわー」


『うるさくない!!!!』(癇癪)
『やってぇ』と料理中に引っ張られる
「危ないから後でにして」


『おーおーおー』(足元で泣き崩れる娘)
「オーバーリアクションで引くわ」
『可哀想だねってヨシヨシして』
「は?無理だね手が汚れてるから無理だわ
『なんでーーー』(大号泣)


泣き声聞いていると頭痛がしてきた


「泣くなじゃないから
お部屋で泣いてきて泣き止んだら戻ってきて
泣き止んだら良いこ良い子してあげるから


『なんでぇー』(大号泣)


「貴女が赤ちゃんの泣き声苦手な様にママは子供の泣き声は好きじゃないのよ苦手なの
頭が痛くなるので泣くなら部屋で泣いてきて落ち着いたら戻ってきて」


「泣き止んだら良いこ良い子してあげるわ」


部屋に戻らずに泣き声を我慢しだした
『良い子いい子して』
「手が汚れてるから腕のところで大丈夫?」
よしよししたところ何とかおさまった


晩飯中娘からダメ出し
『ママは子育て失敗だよ』
「は?なんで?」
『泣いた時にいい子いい子してくれない』
「それは貴女が大きくなって子供ができたらそう育てれば良いんじゃないの?」
『泣いてる子は良い子じゃないわ
泣き止んだらいくらでも良いこ良い子してやるわ』


「泣けば撫でてもらえると思ったら
大間違いなんだからな
ママは泣いてる子はいいこいいこしない」


『そうだったのか』
「わかった?撫でてもらうために泣くのはやめてよね」
『‥』何か考えている様だ


4歳の娘に育て方のダメ出しされるって
笑える
しかし誰と比べられたんだろうか?

×

非ログインユーザーとして返信する