oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

イライラ 5歳児と喧嘩


お小言を言ったら娘に
『二度と話しかけてこないで』
と言われ
耐久無言大会に発展
(どこでそんな言葉を覚えてきたんだろう?)
娘が『ごめんなさい‥喋って』
と話しかけてきたがすぐに許せるほど
人間ができてなかった
「イライラしてるからしばらくほっといて」
さてなんと説明したら本人が反省してくれるんだろうかと
頭の中でシュミレーションして
しばらく絡みついてくる娘に
色々と説明したけど理解してるのだろうか?
不安が残る


その日の晩御飯ふりかけをかけたご飯に対して
『これ?腐ってない?』発言
「は?何言ってるの?今まで腐ったもの食卓に並べた事ないわ 失礼な奴だな」
最近人を怒らせる発言が多くて
試されてるのかと疑うレベル
この前は味噌汁を飲んで
『これちゃんと出汁入ってる?』
「入ってるけど?なに?」


前日残して次の日食べるといったものの
毒見をさせられたりと娘の行動や発言が不愉快なんだが
他所でやらない様に教えてはいるのだがどうなんだろう?


その夜 娘が片付けをしない
部屋が玩具箱ひっくり返した様な有り様で
最近反抗的で反論をしてくる
『なんで片付けしないといけないの?私片付けしたくない』と娘
「綺麗な部屋で過ごしたいから片付けは必要だよ?」
『私はしたくない』
「そうか‥じやぁ捨てちゃうか?」


『嫌だ』
「じゃあ片付けたら?」
『なんでママは捨てるの好きなの?』
「なんでお前さんは片付けないの?」
ああ言えばこう言うで


イライラMAXひとつも片付ける気がない娘と
口論しても無駄なので片付けようと立ち上がると
捨てないでよと癇癪


「いい加減にしないと手が出るわ
‥叩きたくなるから早く片付けなよ」


『叩いたら良いよ叩けば?』


5歳との口論で
もう疲れた


叩いて良いよと許可が出たのでお尻を叩いてしまった
「叩いてできるならいくらでも叩いてやるわ
出来んのか?」
『もう 叩かないでよぉ』


今まで手を出さずに 我慢して子育てしてきたのに
色々悔しい


ネットで口答えする発達障害を調べてもヒットせず
5歳反抗期でヒットはしたが反抗期なのだろうか?


うちの子特殊過ぎて
本にも出てないタイプなのか
どう子育てしてけばいいのか難易度高すぎる
もう少し子育て簡単なモードにして欲しい


娘がママに叩かれた等の発言をしそうだし
もうどうしたらいいのやら

×

非ログインユーザーとして返信する