oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

絶滅危惧種 叱ってくれる他人



ジェネレーションギャップ


世代の差
時代時代での教育のあり方
考え方指導の仕方 
変わらない様で変わってるんだよな
そんな話です




宿題をやらずにゲーム パソコン三昧の
残念な我が子
叱りつけてやらせるも目を離すと
遊んでいる



何もやらずに学校に行って少し
絞られてきたらいいのに(叱られてきたら良いのに)
と思っていたが
今の時代宿題やらなくて
先生に叱られる そんなことは無くなってしまったようで



そんな話を晩飯時に叔母に話したところ


賢い先生なら生徒を叱ったりしない
今は昔と違うので叱ったら
感謝などせずに 血相を変えて親が乗り込んでくる
可能性のほうが高いもの 
支援クラスならなおさらじゃない?


頭の良い先生は リスクまで冒してまで
叱らないよ


そういうものなのか
ジェネレーションギャップ


あの頃は良かったなんて語ると
時代に置いて行かれそうなので
頭のバージョンアップしないと


そういうものなのね 宿題等の
躾の問題は各家庭でやらないといけない
そんな時代なんだね 


悪いことをした時の指導はあるんでしょ?
流石に放置はしないと思いたい


地域で皆で育てる時代は
いつの間にか終わってしまっていたのよね



学校で登録してるサイト情報で
不審者情報


男性に話しかけられた事案が発生
走って逃げたので無事でした
などのメールが来るけど 


帰りの挨拶 
地域の人との交流なんかは
防犯的に今は無理なのかね?


私は驚いたのだけど 話しかけられただけで?
やはり時代が違うと
言われてしまうのかしら



話しかけられただけで走って逃げた‥
今はそんな時代なのだと
そんな事が情報網で拡散される
恐ろしい時代だよね



地域の人との会話や交流 やりとりが
あった時代 今より穏やかであった気がするな



先生に叱られて軌道修正出来た自分からしたら
何とも言い難い 感謝してるけどな
あの時叱ってくれた先生に 


親以外の人に叱られたし
相談もできたし 褒められたし 


他人に注意されて
少しはまともになんて甘い考えは
捨てないといけないんだと‥


親の役目が責任重大だな
‥正しい道に導けるかどうか
親の叱る基準が普通とズレてる可能性も
あるかもしれないのに?


親の責任にしすぎるのもやだけどな
これもこれで
子育てを難しくしてるんや
なかろうか?



みんなで見守り育てて行く
そんな時代だった
いつ変わったんだろうか?



親の学歴が上がってきて
先生が軽くみられる様に
なってしまったからなのか?



叱ってくださる人は貴重な
ありがたい存在だったと
今気づいて 感謝してる



ネット社会の弊害が色んな分野に
及んでいるんだろうな


×

非ログインユーザーとして返信する