oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

ランドセルの キーホルダー

昨日寝る前に明日の準備をしてから寝ようね
と話し


しばらく鞄をいじっていたが
なかなか終わらない明日の準備
  
まだ終わらないの?手伝う?と聞いたところ
『先に寝てて大丈夫!私やることがあるから!』


そうか じゃ先に寝るね
早く寝なさいよと 先に布団に入った


しばらくして準備できたと
布団に入ってきた娘


朝起きた時に見たのは
ランドセルにぶら下がる大量の
キーホルダー


うわー何この鞄状態
凄いこんな鞄で学校いたら
速攻でキーホルダー禁止になるよ
そんな状態の鞄(ランドセル)


ブドウの房の様なキーホルダーが
ランドセルの側面に二つ
肩紐の防犯ブザー取り付ける場所に二つ


キーホルダーの鈴なり鞄は
ちょっと許容範囲超えてるだろうな


一昔前のギャルの携帯電話状態


許されそうな数まで収穫させてもらいました
朝起きて 鞄を見てキレる二年生と
討論(口論)


学校は何しに行くところなのか
起きそうな問題について


キーホルダー無くなった時に
友達を疑うことになり お互い気分が悪くなること


先生も指導しなくてはいけなくなり迷惑がかかる


ぶつかったときに怪我をするかもしれない


車との隙間を通る時にも傷つけてしまう可能性もある


自慢話は嫌われるし 見せびらかされたらいやな気持になる事


学校はキーホルダー禁止の学校が多い
あなたの学校はまだ そこまで厳しくないけれど
問題が起きたら禁止になる


その鞄で行ったら キーホルダー即禁止になって
周りから恨まれるかもしれないこと



付ける個数は3個ぐらいまでにして
防犯ブザー付近には付けない事



見せたいキーホルダーがあるなら
日替わりにしたらいいのでは?
と提案


『お友達は 沢山付けてるよ』と反論するので


そんなん知らんがね
そこに友達をだすなよ 私はその友達知らないし
もう少し考えて発言しないと 友達から嫌われちゃうよ?


うちはうち 
よそはよそ


ルールは守ろうよ
私はキーホルダージャラジャラ鞄は嫌なの
本当ならキーホルダー事態付けていってほしくないのに
三個も許可してあげたのに?



少し荒れてはいたが
しばらくして納得したようで


季節ごとに変えたら面白いかもしれないよね
と 何とか受け入れてくれたようでした


妥協できるようになってくれてよかった
互いに歩み寄った結果かな


朝から口論は知力と気力と体力と
いろんなものが消耗する


(読み返してみてカタカナが
おかしかったので直しました 
カタカナ 横文字 苦手なので
度々変なカタカナや誤字が出現するかも知れません
気づけば直しますのでご了承下さい)

×

非ログインユーザーとして返信する