oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

嘘 虚言  確認不足(痛恨のミス)


何回目だろうか
嘘 誤魔化し 



帰ってきた娘に
終わってない宿題やりなよと声をかけた


『宿題終わってるよ』


そうなの?お手紙とかはある


『お手紙待ってて…ハイこれ』
お手紙だけ渡された


ここで気づけば良かったのに
何か隠していると
手紙に気を取られて確認を怠った
痛恨のミス


そう私の確認不足もあるのだ
やったという宿題の確認しなかった
落ち度 悔やまれる


信用しすぎた私が愚かなのか
朝ランドセル確認すると
やったと言っていた宿題は
いっさい手付かず まっさら状態で



朝から話し合い
嘘とは信用問題にかかわる
重大な過ちである事について
話し合った


嘘は問題を大きくする迷惑な行為だ
  
嘘をつく人には仕事が回ってこなくなること
人に信用されなくなること
信用がない人は人生詰むこと
こんこんと話して聞かせた


やってなかったのなら やってないと
素直に認めたほうが良かったし


できない理由が有るなら
相談しなさい  


分からないなら見てあげるし
他に理由があるのならちゃんと説明して
問題解決したら良かったのに


嘘は信頼 信用なくすし 自分の首を絞めるだけ
やめたほうがいい話をした


そんなこんなで昨日から
朝方口論をしている状態
何もない普通の日ってのが欲しい

×

非ログインユーザーとして返信する