oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

雑談 雑記 サワガニ

 
自閉症や発達障害の子達(情緒学級の子達)は
みんなが嫌がるような生物でも
トカゲやカエルでも
生き物や昆虫でも 好きな子が多い気がする


うちの娘も生き物大好き
ダンゴムシ メダカ カエル 亀
カマキリ トカゲ カブトムシ 蝶々 玉虫
蟹 エビ


親の私も生き物大好き


今回は自宅で飼育しているサワガニにについて語る
趣味になるかもしれないね


実家は田舎の山に有り 井戸付近にサワガニが出る
バケツにハマって出られない
蟹が居るんだけど欲しいかと聞かれたので 
二つ返事でもらってきた 喜んで
サワガニ飼育始めたのだが


蟹は基本夜行性らしい
隠れ家も作った石も敷いたが 水場も作った
蟹を入れたら
隠れ家からちっとも出てこない


覗いてもいつも飼育ケースに居ない蟹 
蟹は夜勤の為 日中は隠れ家なんだろうな
観察するなら夜だろうけど 
電気つけて覗くのも可哀想でできず


三日連続で日中隠れ家から出てこない
引き摺り出すのは可哀想なにか
良い方法はないだろうか?


蟹が見えないとカニ飼育してる気持ちになれず
日中でも蟹を見たいけど 蟹に負担はかけたくない
隠れ家で何してんのか見てみたい


思いつきで工作 
飼育ケースを少し上にあげ
下に使ってない飼育ケースを置き固定


使ってない100均の鏡を真下に置き
隠れ家の中を覗けるようにした


日中蟹は隠れ家で
仲良く餌をつまんでいました
そんなに仲良かったの?
子蟹期待出来るかな


蟹の口って鬼ヤンマーの口に似てるのね
顎が縦に割れてる


動画を撮ろうとしたがカメラを通すと 
上手く撮れず
写真を撮ってフィルターにかけて加工した
一番可愛く写った写真フィルターを確認したら
『デリシャス』ごめんね蟹
食材としては見てないつもりだったんだけど


隠れ家に利用してるのは
竹の消臭炭 匂いが気になるし
一石二鳥でしょ 匂い気にならない効果高いよ
竹炭
おすすめ

いつもは 家で余っていた金魚の餌を
あげている
この日はお米をあげてみた


隠れ家で何してんのの質問に
毎回答えなくて良くなって良かった
蟹も見れるし 思いつきで工作楽しいし


市販品でそんな感じの下から覗けるタイプの
台売ってないかな もう少し安定感が欲しい


下から覗くようなタイプの飼育ケース用台
あったら ヒットすると思うけどな

×

非ログインユーザーとして返信する