oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

情緒学級 知的学級ってどんなところ?



知的学級 情緒学級ってどんなところ?

さて どんなところだと思いますか?

地域差があるとは思いますが‥



娘の通う学校の情緒学級はこんなところ


情緒学級の子達は一見普通の子に見える

子達が在籍しています


実は普通学級と同じ速度で

授業は進んでいます

(知的な遅れは無い子達です)

クラスは1年から6年の混合クラス

 



知的な遅れのある子たちは

もう一つ隣の教室で勉強します

こちらは生徒のレベルに合わせて

今できる範囲で勉強ができます

こちらも1年生から6年生までの

混合クラス



四年生で三年生の知力なら三年生の勉強を

わからないなら分かるまで足踏み状態で

勉強していく感じです



わからないけど教室にいるという状態は無いので

安心できると思う



情緒学級は普通学級と同じ速度 または

能力に応じて(図書館自習等も有り)

先に進む場合もありますが‥



社会性に問題を抱える子が

多く在籍していて

(お友達との関わり方が難しい 

こだわりが有り 普通級では扱いづらい等)



情緒学級の子達は

聴覚が過敏だったり 鈍麻だったり

視覚が過敏だったり 嗅覚に問題があったりと

アンガーマネジメントが難しかったりと

感覚が通常の人と違う為 


普通学級だと苦痛がともなったりしますが

情緒学級はイヤーマフや衝立などを使い

集中できる空間で勉強ができます


集中力が続かないなどの特性を抱えている為

普通学級だと問題児になってしまう子達です

(みんな優しい子達ですよ)



その為 集中力が切れた時に

ちょっと休んでから(小休止)

再度挑戦そんな勉強法で普通学級と同じ

カリキュラムをこなしています



ただ小休止いれたぶん

遅れを取り戻すべく

過集中モード(特性)で

遅れを取り戻すそんなクラス


それぞれの生徒の特性に合った

クラスと言うものが

あるのだと思います  


進学で普通学級に移行する事が

出来る可能性があるクラスです



説明は以上です




(話が脱線します 長文です 

最近思うモヤモヤです 私 個人の考えです

読まなくてもいい話です時間のない方は 

スルーして下さい ) 



支援クラス


私は今の子達

羨ましいと思ってしまう


私の時代にもあればどれだけ良かったか

クラスでの授業が苦痛だった子達

結構居たと思います


イジメや二次障害にならずに

済んだかもしれないもの


支援級でも支援校でも

その子にあった指導が有るほうがいい 

子供が成長できる とっても有難い


クラス分けはいい事だと思いますよ

それぞれに合ったレベルで学習しやすい

教えやすい 


嫌がるのは保護者のエゴでしょ?見栄?

子供の為を思ったら

親のエゴや見栄なんで要らんでしょ?


子供の人生やもんあなたの人生やない

子供のために適切な支援を 

子供に受けさせるのが

親の在り方やと思う



知的な遅れは恥ずかしい事やない

その子の特性なんだし 

脳がそういう作りなのだから


親のせいでも子供のせいでもない

たまたまそうだったそれだけの話


今は仕方ないと現状を受け入れて

支援もらってた方が無理させるよりいいと思うよ


伸びないわけでは無いのだから 

晩成型だと思えば恥ずかし事ない

もしかすると支援のおかげで

成長追いつく可能性も無きにしも非ず

(稀やけど)



知的を犠牲にしている 何か別の才能が

開花する可能性だってあるかもしれないよ?

無理して知的を伸ばさなくていいのよ

どうせ普通には程遠い

お互い辛いだけだもの 他の才能を伸ばそうや


その子がキラキラできる何か

陶芸とか絵とか音楽とか芸術関係に

才能があるかもしれん 

楽しんでできる何か

描いて稼げれば

作って稼げれば

勉強なんて必要ないんだから 



飯食えてお金が稼げてお金払えて

寝て起きてそれさえ出来れば

勉強できなくても生きていけるよ



いくら見栄張ったって

親の方が先に死ぬんやし

ちゃんと その子にあった支援をしてあげないと

親が死んだ後 子供が可哀想だもの


知的が重いなら尚更

支援のレールに乗せてあげた方が安心して

あの世に逝けるやん?



インクルーシブと声高らかに叫ばれてるけど

そこまで海外に寄せなくても‥と思っている


せっかくいい支援なのに

打ち切りにしないで欲しいよ


インクルーシブが出来る国は

普通級に居ながら支援が受けられる

体制が整っているから出来るのであって

日本は まだ まだ 無理なのでは?

その段階では無いでしょ?


先生過労死してしまうとか言っている

のに この現状でインクルーシブとか

どうなってんの!?だよね ツッコミ入れとく?


インクルーシブで支援がされないのなら

野放しになるのであれば 改悪でしょ?

そんなインクルーシブはいらんよ


どの子も全部一緒のクラスなんかしたら

はちゃめちゃになるのは明らかやもん

クラス崩壊してしまうよ?

理想と現実は違うよ


なぜクラス分けしたのか?

いじめ問題や二次障害があったからだし

学級崩壊問題があるからでしょ?


分けた事で問題があったの?

いじめはかなり減ったと思うけど?

学級崩壊も減ったのでは?



だれかが我慢しながら

一緒に居るとか言うのは

インクルーシブとは違うと思うのよね



互いにストレス持ちながら

仲良しクラスごっこはキツイよ

大人でもキツイのに子供なら尚更では?



情緒学級なんてまだ 出来てまもないのに

そんなに急いで海外に合わせなくてもいいのに‥

せっかく落ち着いているのにと思ってしまう



支援のあり方をもう少し研究して

日本のデーターなり出して 分析等して

日本の支援に 問題点があるのかどうか

見極めてから動き出せばいいと思うのだけど?

どうなの?



海外でそうだったからとか 

海外の判断に委ねないで‥



国民の気質とか人間性も考慮してから

結果をだしたらいいのに



海外の流れに合わせるのでは無くて

日本の教育のあり方を

もう少し考えた方が良いのではと



海外で話題の教育方針をやたら推す

日本人はミーハーなのかなと

常々思うものであります



この話は何に当たるのかな愚痴か?

懸念にあたるのかな?

そんな事がふと頭をよぎったのよ



途中話が脱線してしまったけど

最近の心のモヤモヤを吐き出してみました



長い脱線話最後まで読んで下さった方

ありがとうございました

×

非ログインユーザーとして返信する