oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

何故なんだろう?やめられない行動


何故なんだろう?
悪いことだとわかっているのに やってしまうのは
叱られることになる 分かっているのに
やめられないのは お試し行動なのか?
何でなんだろう?


今悩んでいる子育ての悩みはこれ 
天邪鬼の反抗期?お試し行動なのか?


話し合いにより ダメな事は解かっている
やってはいけないことだと解かっていると話す娘
解かってるのに何故やるのか?


一度叱られたことは繰り返さないように
二度とやらないように気を付けるのが常識なのだが


しつこく言われて嫌なら いわれないように
従えばいいだけの話なのに


出来たら褒めてあげる予定なんだから
意地 張らずに従えばいいのに


これがなかなか難し
キャップの蓋であったり
お茶碗に沿える手であったり
些細な事だと思うかもしれないが
出来ないと困る事 羞恥心はまだ芽生えないのか?


部屋での水遊び絶対やめてと話していたのに
隠れて水遊び
隠れてやっているのでそれが良くない行動だと
解かっていってやっている


スリルを求めてやるのか なんなのか?


何回も話し合いをした
ダメなのにやってしまう理由について話し合った


いつも
『ごめんなさいもうやりません』『赦してください』の定型文
反省なんかしてなさそうまたやりそうなので
もう少し本音聞き出そうと頑張った


最近やっとこ
本人の言葉で理由が聞けた本人からは


『水の入ったキラキラするおもちゃが好きだから
自分で作りたかった』とやっと理由が聞けた


やってはいけないというのは 忘れてしまうとも話していた
好奇心や欲望に自制心が負けるのかな?
ルールが抜け落ちるのか?


親も何回でも教える
なぜ部屋での水遊びをしたらダメなのか
水は腐る事 こぼすとカビの原因になる事
素人の作品は壊れやすいこと 
壊れたら他のおもちゃに被害が及ぶこと
話して聞かせた


水遊びをしていい場所も教えた
外で遊ぶかお風呂場でと話した


今まで作った水入り玩具は出すように話したところ
数点の手作りおもちゃが出てきた

ベッドの下に隠してあった

 
隠れて結構な数 製作していたんだわ
今回は説得に成功した


好奇心や欲望に負けてしまう自制心
なんとかしたい 
また部屋での水遊びは好奇心や欲望に負けて
再発するのかもしれない



ふたを閉める事やお茶碗に沿える手
躾と言われる人間のルール
こちらも何か理由が有って忘れてしまうのだろうか?


どうしたら出来るようになるのか
脳の成長とやらは 
まだなのか早く発達して欲しい

高学年になったら落ち着くらしいけど

本当なんだろうか?



我慢や辛抱をもう少し鍛えないと
いうことが聞けないんだろうね



親の悩みは尽きない


娘の言う『ユルシテクダサイ』は

その行為を許可してくださいの方の

ユルシテ(許可して)下さいなのかもしれない‥

×

非ログインユーザーとして返信する