oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

お友達との関わり


放課後ディサービス休みの日は

皆んなと歩いて下校したい

皆んなとお話ししながら帰りたい

娘の中のこだわり


支援級の娘との関わりを

嫌がらないお友達が何人も居てくれる

とても有難い事です


さて今日は雨降りそうなので車で迎えに行ったが

歩いて帰る友達がいるとかで

車では帰らない皆んなと歩いて帰るとの事

確認できたので帰宅して歩いて迎えに行く


(曇りの日は迎えに来る親御さんがいて

途中離脱する子達がいる可能性もある

1人になった時に泣きそうな気がする)


迎えに行くと お友達と仲良く

手を繋ぎながら歩く娘

お友達と一緒に遊びたいと言い出した娘

それはもう少し大きくなってからにしては?

と話したが


お友達も乗り気で ウチなら大丈夫 

ウチで遊ぼうと

勝手に決められないよと話すも

お友達もノリノリ どうしたものだろう‥か 


お父さんやお母さんに聞いてみて

遊んでいいよと言われないと遊べないと話した


お友達が聞いてくると案外近くの家だった

しばらく経っても出てこないので

やっぱり急だと困るんだよ帰るよと

諦めモードで帰宅しようかと歩き出したところ

 


お友達と親御さんが出てきた

諦めてたので出てきてくれるとは意外だった

少しお話しした


夜勤で旦那さんが寝てるので

外で遊ぶならいいよと許可を得られた

夜勤なら迷惑になるからまた

今度にしてはと娘に話すが

絶対迷惑かけないからとか


外で良いのなら大丈夫ですよとの事

とりあえずお迎え4時半の約束をしたが

不安でいっぱいの私


娘の鞄と荷物を預かって一旦帰宅

メダカの水換えなどをしながら雲行きを見る

雨降りそう 雨降り出したら困るので

メダカの世話を終わってから

傘を持ってお迎えに出かけた


早過ぎたよと

お菓子とジュースをご馳走になっている娘 


お礼はいえたの?

すみませんと有難うございますと

頭を下げた 


『あまりに天気悪そうだし迎えにきたよ

宿題もやらないといけないでしょ』と話した


嫌がられずに楽しく遊べたようだ

何して遊んだのか聞いたら


何と縄跳びをやったとか

縄跳び?吃驚なんだけど!?


え?跳べるの?

お友達のお母さんが

娘さん結構跳んでますよ との事


え!!見てみたい!!


お友達が回す縄跳びを

一緒に跳ぶ事ができるようだ

跳ぶのをみてちょっと感動してしまった

(艸д゚*){トンデルヤン


あんなに苦手な縄跳び跳んでる 

凄い 跳んでる え 家ではやらないのに

友達効果って凄い 自分で回せないけど

人に回してもらえれば跳べるのね


まだ遊びたいと言う娘に

宿題が大変なの思い出したので

早めに迎えにきたと話した 

あなた大変でしょ


お友達の親御さんに

最近の宿題難しくなってきましたよねと

聞かれたので 


くり上がりの計算ですもんね‥

なかなかやる気が出なくて やる気を出させるのが

難しいと話した


向こうの親御さんも

そうそう繰り上がりを教えるのが難しい

理解させるのが

うちの子は大変なんですよと話していた


なかなか難しいですよねーと話してきた 

同じペースで進んでるのを確認できた


また機会があったら遊びたいと

娘もお友達も話していたので

嫌われるようなことは無かったようだ 

良かったな


おやつをご馳走になってしまったのは誤算

申し訳ないと思ったけど

とても楽しかったようだ


今度遊びに行く時はおやつを 

持たせないといけないだろうな


お友達と遊べるようになった 

お友達と一緒だと苦手なものを克服できる様だ

何だか凄いものを見た気がする 

友達との関わりで急成長とかあるのね吃驚

×

非ログインユーザーとして返信する