oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

こだわり行動 雨の日も

さて放課後ディが無い時は

歩いて帰りたい娘

晴れの日は誰かしら歩いて帰るので

そこまで心配する必要はないのだが


雨の日は

親御さん達が迎えにくるので

歩いて帰る子が激減


雨の日なのだし

車で帰ろうよ迎えにきたよが

なかなか受け入れられない

楽しみにしていたのもあるのだろうが

頑固だ

歩くんだとの事で



皆親御さん迎えにきて

誰も同じ方向で歩きで帰る人が

同級生の中に居なかったのだが



先生が上級生と合流させようと

上級生のグループに娘を連れて行って

くれた


親の私は あまり説明が理解できず

先生が上級生と合流させると言って

娘を連れて行ったのは分かったのだが見失い

学校で娘の姿を探してたのだけど



上級生の方が2年生より

先に終わって歩いていることを

知らされてなかった (何だそうだったのか)


あれ?もう行きましたよの声に驚いた

上級生と歩けてるのか?

みてから帰ろうかと

子供が歩いている方向に車を進めた


途中の木の下で雨宿りしている先生と娘

車を止めて話を聞くと


上級生と合流出来たのだが

次々とお迎えが来て1人になったとか

歩いている方向に車を進めて良かった

(いつも反対方向から帰るので 

危ないところだった)


娘を回収して帰路についた

娘は泣くこともなく

少し歩けたから良かったと話していた



帰宅後

同級生の親御さんから

連絡が入っていた 


娘を見かけたけど大丈夫ですかと

心配していただいたようで 

とっても有難いと思った


こだわりが強いと

色々と巻き込んでしまうな


経験すると理解が深まるようで

雨が降ったら車で帰ろうかなと言うようになった


言葉での説明では理解しにくいのだろうか?

経験して理解する事が多い気がする


やってみたい!で

突拍子もない事をしそうで 

怖い(危うい)


 言葉で想像できるようになってほしい

実行できない物事もあるのだから


×

非ログインユーザーとして返信する