oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

雑記・雑談 懐かしいゲームの話(頑張れ森川君2号)


子育てしていて
思ったことがある


昔 遊んだゲームに似てるんだよな 

子供のとる行動と似てたんだなぁと


まだAIが この世に知れ渡っていないころ
プレーステイションで発売されたゲーム


出始めのAIとでも言いましょうか
ゲームキャラが(ロボット)
ダンジョン内のアイテムを学習して
アスレチックを超えていくゲーム


『頑張れ森川君2号』


(名前をつけると1号の文字に変わるのね

最初に違和感があるのよねおや?1号なの?と

2号じゃないんだ)



アイテムに対して
食べてみたり叩いたりなでたり 

時には怒り出して

真っ赤になったり

勝手に帰ってきたり
蹴ったり驚かしたり

様々な行動に対して 


関わり方を教える


嬉しい顔(はい) 悲しい顔(いいえ) 

撫でたり(ご褒美) 回収(撤退)


意思疎通をして 勉強を繰り返し 

アスレチックを超えていくゲーム
育てる人により個体差が出来るゲームで


思い通りに動いてくれないロボットに
ガッカリしたり笑ったり なかなかストレスの
たまるゲームでしたが好きでした 


私の育てたピット(ロボット)は

酔った状態になるとBGMを入れ替える

こだわりのあるロボットでした



クリアー後のゴールデンピット君
育てて思ったことは


赤ちゃんは(子供は)非力で良かったと
非力なうちに躾として色々と教えないと


アイテム全部叩き割るような
暴君になってしまうんだと


叩いて消滅したアイテムとの

関わり方に違うとしたところで 

学び直しが出来ない とても難しい


遊んだ後に学びのあるゲームでした

(哲学的)



自閉症子育てを経験してみたいと

思った事のある人は探して

やってみるといいと思う 

これは大変だなと
疑似体験が出来るんじゃないかな? 



どこがと言われると上手く説明できないけど
なんか似てるのよ自閉症の子達に



何回も指示出して 納得したとしても
次回できるかといえば出来ずに 

同じことをして
失敗する様子とか?


超えられないダンジョン
もどかしいゲーム


食べ物を頭にのせて美味しがってみたり
危険なものにあえて近づき研究してしまう

気になるものに吸い寄せられていく感じとか 

興味を持つと飽きるまでいじり回す様子とか


なめてみたり 触ったり 叩いたり 匂いをかいだり
怖がって帰宅してしまったり 


興味がないとアイテム集めずに無視したり


育てた人ならわかる

似てるなって感覚

 
今売ってるのかしら?
クリアーできる人が少なかった

ゲームらしいね 懐かしいね



育てたピット君が2号機で消滅するのは

とても辛かったのを覚えてる

まさか消えるとは


クリア後の新しいピット君は

パワーメーター自分で

カスタムできるのね 

エンディングがあるのかもと急いでいたので

消えたピット復活できるのかと

よく考えずに パラメーターを適当に

マックスにしてしまった


誤算であった

ここをしっかりやっておけば

次回詰むこともなかった



ゴールデンに変わって

名前の後ろに2号の文字

そうだったのか‥そう言うことか



最初に攻略していたのは

1号だったのよ


頑張って欲しいのは


2号の攻略なんだろう

自分で振ったパラメーターキャラクターで

最後までいけるのかって話なのね


頑張れなかったよ森川くん2号

1号は攻略できたけど

2号は‥


ゴールデンピット(2号)は暴君過ぎて

最後まで育てられなかったんだよ

パワーメーター上げすぎた


アイテム全て破壊するので

生き物キャラクターも 全て叩くしか出来ずに

気分が悪くて諦めたのよ 

殺戮マシーンになった2号 

最後まで頑張れなかった


危険なものも何も感知出来ないと

こんなに荒むものなのかと(個人的感想)


パラメーター次第なんだろうけど

1号機は素直に応援できたが

人間味があったからなのかな


2号機は見た目は可愛いが

中身が機械だった

可愛いものを触っても感情が動かない

感情が薄い(?)のは見ていて辛い

無反応なのに 

そうするんだよと教えていく作業は苦痛だった



2号はクリア無理かも

だからこそ 

頑張れ森川くん2号なんだろうな


2号‥はパワー系にしたら頑張れないよ


無理だった‥

力の強い赤ちゃんは難しいよ


教える前に壊れてしまうだもの

全てのアイテムが消滅

力の使い方がわからないと詰む


パワー系にしなければ

クリア出来たかもしれないが

どうだろうね


生き物キャラクターも物体として見て

感情を無にして挑めば最期まで

いけるでしょうけど


何も解らないロボットに殺戮を

続けさせるのは無理でした

壊さない事を教えるのが

とっても難しい 



ゴールデンピット(2号)育てた先に何があるのか

そこまでいけた人はいるんだろうか



3号 4号と名前は変わっていくのだろうか?

誰か検証してみて欲しい


もう一度初めからやり直す気にはなれずに

終了したゲームだった

時々やって見たくなるゲーム

×

非ログインユーザーとして返信する