oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

大好きだよの台詞


娘が最近結構な頻度で

『お母さん大好きだよ』と言ってくる

「ありがとう 嬉しいよ」とは答えてはいるのだが



愛情不足なんだろうか?何かやらかしたのかな?

とつい邪推してしまう

何か共通点は無いかと台詞を言われた時の状況を

思い返してみると



その時の雰囲気かけてるBGM等に結構

原因があるのかも知れない

BGMでかけてくる言葉を

選んでいる可能性がある?やもしれない


その時聴いていた曲は『ひまわりの約束』

『水平線』『明日はきっといい日になる』

『シンクロ』


もしかしたら結構シチュエーションに

流されやすいロマンチストなのかも知れない

いやBGMを利用してるから

サイコパス気質があるのだろうか?


心配



後はやはり2年に進級した影響の構って病

先生が一年生につくことで起きる

家での甘え(赤ちゃん返りのようなもの?)

なのかなと 勝手に分析


どう声掛けして

何をしたらいい感じに育つんだろう

そんな事を考えながら


   

よしよししてギューとしたけど

(多分愛情不足あるのかな?補充)

「〇〇さん(娘)大好き」と返して

コチョコチョしてコミュニケーションは

取ったけど



この台詞を言うと構ってもらえると

学習してしまって頻繁に使うのかもしれない 

分かってはいるけど どうすりゃ良いんだろう?

BGM効果あるぞとか

娘考えてたりするんやなかろうか?と

今表現せずBGMがない時の方が

良いのかな

‥今かまわないで後日の方が良いのかな



それか 空気を読んでの声掛けなのかな‥

かけずにはいられない

シチュエーションだったのだろうか 

なにか哀愁でも私に漂ってたのかしら



私ももう少し単純に

ありがとうだけのピュアな感情で

子供に向き合えたら良いのにと


分かってはいるのだが

出来ないのよね 

邪推や分析が癖と言うよりは

生き方だったから治しようがない



親子で似てるところなんだろうけど

生きづらいだろうにな 

変なとこ似なくても良いのに気の毒に


×

非ログインユーザーとして返信する