oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

約束が守れない


約束を破るのに罪悪感がなさそう
罪悪感はどこの脳で感じるのだろう
やはり前頭葉なのだろうか 



あの手この手を使い約束を無かったことにしようと
策を練るのはどこの脳なんだろうか?
それも前頭葉なんだろうか 


我慢や自制も前頭葉なんだろうけど
なぜ伸びて欲しいところが伸びなくて
要らん機能ばかり伸びるのか
 


最近娘との口論が
里親だのなんだのと発展しているのだが
彼女は自分の発言で
脳みそ萎縮しないのだろうか?



本人の発言であるならば大丈夫なのだろうか
お好きになさればどうぞどうぞと返答したら
本心でなかった私はここにいたい
御免なさいと涙ながらに話すのだが
何の実験なのか?



いったい何を考えて発言してるのか
謎である 
観察日記(ブログ)に残しておいたら
何か役に立つだろうか



親を泣かしたくて言っているのかもしれない
私は泣かないし 
里親制度について調べたことを
教えてあげたので 


親の行動が思惑と違ったのかもしれない
お母さんは悲しくないの?と質問してきたので
泣いて欲しかったのかもしれない? 
茶番に付き合って泣くべき?



独りで茶番劇を繰り広げ
悲劇のヒロインごっこをするのは
ほっといてもいいのだろうか?



宿題の話をするたびに
悲劇のヒロインごっこスイッチが
入るようで 情けない



宿題ルーティンに組み込めれば楽なんだけどな


二年生になってより一層宿題に対しての
抵抗が見られる
苦手で出来ないなら宿題で覚える努力すればいいのに
後悔してると言うのに行動が伴わない


漢字の宿題を見てあげたが
あんまり覚えてないみたいだけど
大丈夫なんだろうか


×

非ログインユーザーとして返信する