oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

宿題 漢字テスト 悪知恵

学校で出された宿題はチェック入れている
放課後デイサービスでやってないのは家でやらせるのだが
 


娘の方も悪知恵が働くためなかなか難し
なかなかのツワモノ


やりたくない宿題を学校にわざと置いてくるという
行動に出た 先生が間違いなくチャック付きのファイルに
いれてから渡しているので
自然に忘れるはずはないのだが 中を確認して
やりたくない宿題を学校内に隠してくるようだ
プリントかくれんぼ状態らしい



隠す場所も日によって変えているとか
無駄な努力をなさる
後回しにしたところで
無くなるわけでもないのに残念なことだ



後で辛い思い(苦労)をするのだが
その辺に考えは及ばないのだろう


一年の頃は遊んでいても成績優秀だったのだが
二年生はそうはいかなかったようだ
真面目にやればいいのに 
漢字のテストがあるとか事前予告されているのに
勉強せずに挑んで ボロボロだった


28点とか言っていたかな 
赤点だけど大丈夫なの?真面目にやりなよとは話したけど


0点じゃなかったんだよとニタニタと喜んでいたので
何か実験的なものをしていた可能性もある
0点にあこがれてる?


点数が悪いと親がどう反応するのかの実験かもしれない
怒鳴り散らしたりはしないけど


あなたの人生だしそれでいいと思うならいいんじゃない
あなたが夢見ている職業は無理かもしれないけど
と話した
 
ゴメンナサイと言っていたので 
残念な実験は終わるといいな


兎に角これに懲りてしっかり
学習 勉強 宿題をしてほしい 


お試し行動いつになったらやめるんやろか

×

非ログインユーザーとして返信する