oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

言葉 会話

世の中には 会話するときに
触れてはいけない領域とか
ありますよね 


年齢だったり病気だったり
お金や学歴 聞かれたくないような話題
ほかにもプライベートな話
悪口になるような話や
妬み嫉み 自慢話や 色々


なるべく避ける話題とか
幼くても空気が読めるとわかるものですが


そのような話題を避けずに話すような人とは
なるべくかかわらないようにと
空気というものを読んでいくものですが



自制心より好奇心の方が勝ってしまうと
人が聞きにくい話を堂々と本人に
聞きに行く傾向が強いと感じます


社会経験が未熟な子供だから
大目に見れるけど
早めに手を打っておきたいことの一つです



自制心の発達が遅く好奇心が強いと
聞かずにはいられないのかもしれません
本人に悪意がない場合が多くて 指導が難しいです


相手を怒らせてしまう原因が
余り本人に理解できてない場合がある気がします
本当の事なのになぜ怒るのかそういう考えのようで
なかなか教えるのに苦労します
  


お金持ちか貧乏か話題にしてはいけないのは何故か


テストの点を他の子に聞いてはいけないのは何故か


どうして太ってる人に
太ってるのか質問してはいけないのか


髪の薄い人に髪が抜けた原因を聞いたら何故いけないのか


問題を起こした発言一つ一つに
それらしい理由を付けて
なぜいけないのか話して聞かせてはいるが


自身で考えて判断することが出来るようになるのは
あとどれぐらいで 出来るようになるだろうか
好奇心で人とかかわることが増えているのは
良いことだと思う  


周りに目が向いてきた証拠ではあるのだろうけど
嫌われないように導くのはかなり難しいと思う
もう少し考えて発言すればいいのにと思ってしまう
もう少し上手く導けるといいのだが


×

非ログインユーザーとして返信する