oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

理解力のズレ


当たり前だと思うことが分からない
驚いた出来事って結構ある



娘がトイレの後 流し忘れ
トイレの中に紙がない


不思議だったのだけど
ここ最近流し忘れに紙が無いのを
何回か目撃している


よくよく話を聞いたら
ウォシュレットしたから大丈夫発言


ちょっと待ってウォシュレットの後もちゃんと拭かないと
下着が汚れちゃうよ


最近なんか下着が汚れていると思ったら
そういうわけだった


一つ一つ説明しないといけないのだね
ウォシュレット機能は理解できるのに


洗ったから綺麗だと思うらしい
その感覚がずれている
何回か下着が汚れれば気が付くはずなのに
汚れるのが不思議と発言する
紙で拭くように指導する


言い訳もしていたな
紙で拭くのがめんどくさいと


学校やウォシュレットの無いところでは
紙で拭いていたようだけど
ウォシュレットがあるところでは
拭かなかったとか 
使い方の説明が必要なんだね

×

非ログインユーザーとして返信する