oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

演じ分け&説教


うちの子は演じ分けをしている様だ
家では平気で靴も履けるし
靴下も自分で履ける
洋服も着られるはずなのに


幼稚園やや療育施設へ行くと
出来ない子供に急変身
靴を脱ぐのも家の三倍ぐらいの時間のかかる
最初なんで靴を脱がないのか意味わからなかったけど
もたもたぶりで見ててイライラ
何をしてるんだうちの子は‥


先生が介助に入るのを待っている様で
情けない
いつもこんな感じなんだろうか‥


家でパジャマ着れるはずなのに
今日はスイッチが入ったのかなんなのか
急に着れないフリを始めて
ぐずり出した(何のつもりだ)


それが演技だとわかるので
「おバカさんやわ」と言って
少しお手伝いして着せたけど


おばさまのところに行って
『ママはなんで馬鹿って言うの?』と愚痴りに行く始末
『おばちゃんは言わないの?』等
ため息


お部屋に戻ってきて
最近なぜあなたを
お馬鹿だと言うのか詳しく説明した


「あなた靴履けるよね」『うん』
なんで幼稚園で履けないフリをしてるの?『‥』
「療育施設でも靴を脱げないフリをしてるじゃない?」
『はい』
「私はあなたが服も脱げるし靴も履けるし服も着れるし靴も脱げるのを知っているのよ」
『はい』
「なんでやらないの?先生優しいから
やってもらってるの?面倒臭くて甘えてるの?」
『‥』
「このままいくと周りの人に誤解されるよ?なんも出来ない子供だって‥良いの」
『ダメです』
「出来るのに出来ないフリしてるのはおバカさんじゃないの?このまま行くと誤解されたまま この子は何も出来ません 小学校行けないとか言われたらどうするの?」
『いやだ』


「自分でやれるのはやろうよ
人に手伝ってもらわなくても出来るのはやりなよ
自分でできるならやって見せてみなよ


自分で体使わないと脳味噌お馬鹿になっちゃうよ?
良いの?出来ることはやらないと
体の使い方脳味噌勉強できないのよ?」と諭した 



『今度からちゃんとする』と
早く寝るように言うと
珍しく今日は早く素直に寝たけど


つい最近娘のさぼり癖や出来ないフリが目について
つい暴言が出ていたのは事実だわ
私もまだ未熟なんだろうなぁ


気をつけないといけない

×

非ログインユーザーとして返信する