oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

デイサービス

うちの子は学校のことや 
デイサービス内のことは
家では話さない 詳しく聞き出さないと
自分から発信しないタイプの子だ
昔からそうなので 学校の様子や
幼稚園の様子は全くわからない
先生からの連絡帳が頼りなのだ


自分が標的にされていても
黙して語らずタイプなので
なかなか難しい 
自身で解決無理にならないと
助けを求めないタイプなんだろうね


かなり困らないと親に
発信しないタイプの子なのだが


昨日デイサービスで
一年生の男の子が
死にたいと言っていて心配だ
と言う話をしてきた



それを親に言うのか‥
娘の発言するって事は
困ってるってことなんだろうな
普段ディの様子を語らないので
なぜその子がそんなことを言い出したのか
さっぱりなんだけども



デイサービスで対応すると思うし
連絡入れて詳しく聞いた方が良いのだろうか‥
悩むところ


一年生だもの言葉の選択を間違えたのかもよ?
お試し行動かもしれないし?


娘が反論 その子早熟で色々知ってるよ
危険なハンドサインとかも知ってるもん
ほんとに死んだらどうしよう‥


一応うちの子がそんな話してた的
話はしといた方がいいのだろうか?


人の生死に関わる事だと
アレなので一応連絡してみたところ



お母さんとの約束でその少年は
喧嘩したらゲームは出来ない
約束をしていたんだとか


支援員さんは知ってるけど他の子達は
知らないお約束


たまたまその日少年は
お友達とトラブってしまって
『(ゲームが出来ない)死んでしまいたい』発言に至ったようで


死なないですよとのことだった


×

非ログインユーザーとして返信する