oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

編み出した技


風呂も新生児からずーと1人で入れているので
だんだんコツをつかんで来ました


沐浴は大変なので簡単にソフトにしたシャワーだけで身体を洗ってましたした
赤ちゃんとお風呂に入って大丈夫とかになったら
一緒に入浴


最初は試行錯誤
1人だしお風呂の外で待たせるのはかわいそう


仕方ないので取り敢えず膝の上へ
シャワーの位置を変えられる吸盤付きのジョイント見たいのを買った
これがワンオペで大活躍



赤ちゃんにかからない位置に取り付け赤ちゃんを抱きながら頭を横にして片手だけで自分の洗髪


自分の洗髪後
赤ちゃんの洗髪


体洗いは赤ちゃんも使えるボディーソープで一緒に
旦那が帰ってくる前に
お風呂は終わらせてしまっていたので
ほとんどお風呂はノータッチ 
(一回やってもらったのだが関節はそっちに曲がらないだろうと思うようなことをなさったので任せられなかった)


寝かしつけて
ご飯の支度


そんな日々でした
今まで自信がなかった私


子供を育てることで
少しずつ自信が出てきました
母は強しってのは
こう言うことなのかと

×

非ログインユーザーとして返信する