oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

興味 関心


現在4歳年中 何に興味や関心があるのか‥
親から見るとこんな感じ



色を混ぜると何色になるのか
混色の仕組みに興味があるようです


音楽
音楽を聴くのは好き
外れて歌ったり替え歌が機嫌が悪い時は
許せない様で誰にでも指摘をしてしまいます


(ムジカピッコリーノを最近好んで見ています)


気になった歌や曲は
歌手名や歌の名前を気にします
ペギーリーのバイバイブラックバードとか
ジャニーギターが好きなんだそうです


ムジカピッコリーノで流れた曲を覚えて歌ったりします
炭坑節等


収集癖が有ります
図鑑を揃えたい様でポイント制の提案を
娘がしてきました


ふりかけを集めたい様で
親に無言の圧力をかけてきてました



人の会話を聞いてないようで聞いていて
後で会話についてわからなかった事を
質問してきたりします
(すぐにだったり 数日経ってからの質問だったり)


動くおもちゃの中身や仕組みはやはり気になるようで
簡単な作りに見えるものは
作ってとおねだりしてきます


絵や本は好きなようです
図鑑を好んで見ていたりします


最近お絵描きが楽しくなってきたようで
登場人物の背景まで考えて
お絵かきをしています
登場人物は架空の生き物のようです
擬人化(林檎が人化しています)
誕生日が1月3日なんだそうです5歳の誕生日らしいです
(自分の誕生日をこんな感じにして欲しいと遠回しの伝え方なんだと思います)


魚 虫や花 雲や 動植物
自然と触れ合うのが好きなようです


自分の体の中身も興味があるようで
心臓はどこにある?
腸は?
脳味噌は?ここに入ってる?


など質問攻めになることも


家での様子と幼稚園の様子 養育施設での様子は
全部別人のようだと思われます
演じているのか?何なのか?
とにかく不思議ちゃんです


人によって関わり方を変えている節があります

×

非ログインユーザーとして返信する