oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

そだね おかしいね


娘と一緒にYouTubeで
発達障害等を扱ったアニメを見ていた


「こう言うのもういいわ」


『ん?
どうした?』


「全部可哀想なんだね」


『‥そうだね もうたくさんだね』


ポジティブな発達障害の動画は確かに
無いわ
周りが対応に困って対応の仕方を学んで
勝手に色々解釈して
最後に無理やりハッピーエンドだった


確かに 発達障害のビデオ書物 
動画 アニメ
ほとんどが困っていること
困りごとばかりで


発達障害で
やったー良かったってのは
確かに無い


あったとしても 頭が良くて
素晴らしい天才児みたいなものだし


もっとなんか普通に当たり前のことだよ
特別では無いのだよ
そんなに悩むことはないよ
そんな書物や動画があれば良いのに


生物進化の話から
発達障害と言うのは障害とかやなくて
進化の過程で
他の生物でも起こり得ること
みたいな物語の方が良いんだろうけどな


環境に合わせて新しい種が生まれる過程で起こる
変異多様性なんだよみたいな
進化の過程で種の模索が発達障害と言われてるだけで
別に異常なことではないみたいな


そんな動画
誰か作ってくれないだろうか

×

非ログインユーザーとして返信する