oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

理解し難い


体の動きが鈍い 座っていられない理由 体幹が弱い
体を支える筋力が上手く調節できないらしい


娘の体を支える筋力調整が下手で
多分大人しく座ってるのは苦痛なんだろう
偏食もあり肉付きも悪いので座っていてお尻が痛いらしい
抱っこを求めるのも座布団がわりにしたい為


抱っこするほうも娘のお尻の骨が痛くて辛い


体を動かすのは好きだけど
人に見られるのは恥ずかしいらしく


恥ずかしいと言ってやらないのでいつまでたっても
出来ない


他の人が出来ているのに自分ができないのは
耐え難いらしい
出来ないところを見られるのも苦痛らしく
なかなか上達しない



晩御飯の支度どきに


満面の笑みをうかべなが
緑の紙をクチャクチャに折って持ってきた
折り紙してたの?
娘が『ほんのうで折った!!』
とか言いだし さっぱり意味がわからず
「何?本能?(な訳無い)炎?」
何を折ったの?
娘が『えーと縄跳び記録表じゃ無くて折り紙で折ったの
ほんのうだよ』
「えっそれって!!」
逃走する娘
クチャクチャの紙を広げると縄跳び記録表‥


そんなに嫌いなのか縄跳び‥
親「こんなにしてどうするの?クチャクチャやん?」
娘『全部に0って書けば良いのよ』
そういう問題ではない
親「出来ないからと諦めるの良くない紙を丸めるのも良くない」
娘『どうせ出来ないし』
親「練習すれば出来るかも知れないじゃん
練習したら練習頑張りましたって書いてあげるから」
娘『縄跳び触りたくないし嫌い』


親「縄跳び頑張ったことは書いてあげるから
記録がゼロでも少しは努力してみよう?」
晩飯支度を中断して話し合い


4歳児らしからぬ言動と行動で吃驚するが
これが日常的に行われている


他の人に話しても信用して貰えない
娘とのやりとり(話を盛ってると思われがち)
今回は帰省して実家でのやりとりになったので
母も妹も目撃者
色々理解していただけたようだ


娘がほんのうで折った縄跳び記録表
君の存在は無駄ではなかった

×

非ログインユーザーとして返信する