oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

切り替え


うちの娘は
集中してしまうと切り上げることが出来ない
自分で気に入った時間(寝る前)に
満足するまで絵を描きたいようで
就寝時間を潰してまで絵を描き続けてしまう


途中で取り上げようものなら
癇癪という形で怒り狂う夜騒がれると
迷惑になる為
取り上げるのは無理そう
癇癪も長いのでなかなか難しい


だからと言って時間を自由に描かせるのは
違うと思うのよね
仕方ないので私のお小言をBGMに
娘が絵を描き続けている 
毎日の恒例になりつつある
なんか切り上げさせる上手い台詞はなかろうかと
こちらも試行錯誤


『かわいそうな脳味噌寝かせてもらえなくて』
とか
『寝てる間に良いホルモンが出てるのに勿体無い』
とか
『寝ないと身長伸びなくて一番小さい人になるんじゃない?』
とか
声かけしてももう聞きなれたフレーズの為か
動じなくなってきてしまった
最初の頃は効いていたのに
まるで言葉に耐性がつくようで



『先に寝るからね』と言ってみても
「おやすみー」と返答される始末


お前を残して寝れるわけがなかろうが‥
電気を消してもまだ続けたいようで
目を凝らして続ける努力をするので
目が悪くなりそうで消せず
娘がお絵かき終わるまで寝られない‥
『ママの就寝時間と◯◯の就寝時間が潰れてく
ブチブチかなぁ 潰れる音』
と溜息をついたら


「プッシャーかプチャーがいいな水が入ってる感じで
」と娘が返答
『潰れた時に出る涙かな可哀想な就寝時間』
と言ったらねるきになったようだ


帰ってきたらすぐに絵を描いて
寝る時は早く寝るようにと言ってみたけど
効果あるか不明だ

×

非ログインユーザーとして返信する