oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

トイレトレーニング


そんなこんなで幼稚園入園から暫くして
トイレトレーニング家でもやってはいたのだが


幼稚園の先生からもうお姉さんパンツ
挑戦しても良さそうですねと打診があった


娘の特性から考えて家で使っているオマルは
幼稚園の便器の様なミニュチュアの様な小型便器を
用意してトイレトレーニングを開始している
視覚優位の様な気がするので似た形にした方が
きっとスムーズだと思う


携帯型便座なんかのグッズも買った


小型便器への排泄は大変上手く行ったが
問題は後始末
お尻を拭くのが苦手な娘
最初は誰しも介助が必要なのだが


排泄して呼んでくれれば問題ないのだが
自立心旺盛で自分でなぜできると思うのか
一人で処理しようとして失敗するのを
何回かやられて



娘は人を呼ばない 自分でやってみるが彼女のポリシーなのか報告はいつも無い
気づくとウンチがあちらこちらに



その度小脇に娘を抱えて風呂場へ直行
下半身を洗い着替えさせ
キッチンハイターに付けた雑巾で部屋の
あちこちを拭きまくり



いろんな意味でストレスだった
トイレトレーニングで叱ってはいけないとの事で
文句を言いたいのを堪えつつ


そうこうしているうちに
オムツはあっという間に外れた
オネショも数回で失敗無しになった
朝のオシッコの貯蓄量をみて
こんなに溜めとけるものなのか感心したりした


そうそう携帯便座は不必要だったわ
まず持ち歩き忘れるのでいざと言う時
出せない(自分の性格を考慮し忘れた)


娘のズボン等を下げたら
娘をとりあえず座らせて腰あたりに腕を差し入れて
お尻が落ちない様に支えたら
上手く出来たので携帯便座は不必要だったわ


子供用便座がないから今日はオムツでやってねは一切やらなかった


念のため替え用のパンツとズボンをビニール袋に入れて
鞄に入れっぱなしにしといた
やっちまった時は これで着替えさせて問題なし



トイレトレーニングは時間がかかるものだと思ったけど
あっという間にオムツが外れて
なんかトレーニングパンツが無駄だった


つい前もって準備してしまい無駄なお金を使っている気がする
様子を見てから購入等検討すべきかなぁと反省


娘が冬場トレイニングパンツは
あったかいらしくコレにすると頻繁に選ぶ様になったので
冬用パンツとして使う事にした

×

非ログインユーザーとして返信する