oisanのブログ

高機能自閉症 発達障害子育てを中心に 色々思ってる事

こだわり


一歳の頃から 娘はいろんなこだわり
マイルールがあった


安心毛布
どこに行くのも一緒の毛布があった
お買い物にもトイレにもどこでも一緒の毛布


あまり連れ回すので真っ黒になった毛布
ジュースをこぼしたので
親切心で洗濯機で洗ったのだが


初めての癇癪だった
今までに無いくらいの大声で
怒って叫んでいた


「洗濯してるからこっちの毛布使ってて」
『違う゛ごれじゃない゛うぁ゛〜』


涙が出てないなぁと思ってみてたら急に歌い出した
『名前を聞いてもわからない う゛あ゛あぁあぁあ゛』
『うぁ゛あ゛あ゛ん』
泣き方がわからないから参考にしたのかしら
初めて癇癪で涙を流したのを見た


泣いてばかりいる娘をどうしたものか‥


ピカピカになって出てくる
きっと綺麗になって喜んでる
ポジティブな言葉をかけたが


癇癪はおさまらず



この日は泣き疲れて寝てしまい
暫くは洗うまいと決めた綺麗になった毛布をかけた

×

非ログインユーザーとして返信する